昨日は午前中に少し微熱が・・・。
おしっこの量がかなり少なかったために、脱水による熱かも。


午前中と夜中に4時間づつ、電解質輸液を追加でいれました。
そのお陰か、今日は発熱なし。


それでもまだまだ、おしっこの量は少ないまま。
排液の量が多いから、水分は排液に奪われているような感じかも・・・。




今日の朝、主治医が登場。
で、話があり、ある提案が・・・。



それは、今、入っているCVカテーテルを抜去して入れ換えると言うお話。


このところ、頻繁にカテ感染を起こしているし、CRPもずっとスッキリしないままであることを考えると、カテーテル部分に菌が付着してる可能性があるということ。


このままでは、退院の「い」が見えてきても、熱が出れば、消えてしまうことを繰り返すから、CVカテーテルを入れ換えたほうが、いいんじゃないかという提案。


以前にも、頻回にカテ感染を繰り返すようなら入れ換えをって言われていたけど、急に現実味を帯びてきて、ちょっとっていうかかなり、凹んでいます。



今、ハーヤは首の右側の外頸静脈からカテーテルを挿入しています。
入れ換えるなら、次は左側の外頸静脈からということに。
今、命に関わるような大きな感染は起こしていないのに、抜去してしまうと1つ、ルートを潰してしまうことになる。

将来、この判断がどう影響してくるのかわからないから怖い。


でも、早く家には帰りたい・・・。


Dr.曰く
今、抗生剤で菌を押さえつけられているうちに、入れ替えをする場合、今使ってる、右外頸静脈のルートを潰さずに入れられる可能性が僅かだがあるとのこと。


でも、感染を起こして、完全に抜去した場合は、もう右外頸静脈は使えない。


そのため、もし、入れ換えるなら抗生剤で抑えられている今しかない。
今週のオペ日。
水曜日か金曜日にとのことでした。


ただ、これは、今、児外チームとしての提案でなく、あくまで、主治医の個人的に考えてる話で、まだ、決定事項ではありません。


明日、月曜日の採血で炎症反応がスッキリ消えてくれれば、このお話もスッキリ消えてなくなるんですが・・・。


この1ヶ月近く、CRPも白血球の数値も完全にスッキリしたことはないから、明日の採血で何も問題がないとは、思えない。


明日の採血結果を元に、児外チームのカンファレンスで決定するらしい。


ま、最終判断は親である私たち夫婦に求められてくるんですが・・・。
どーしたものか。
本当に悩みます。



ルートを潰してしまうことに不安もあるけど、何より、全身麻酔での手術でちゃんと、目を覚ましてくれるのかが不安になる。
簡単な手術だと言われても、やっぱり不安は募るばかり。



あぁ、明日の採血結果が怖い。。。。





不安いっぱいな私に応援を・・・。
ランキングに参加しています。
応援のクリックをオネガイします。

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿