後脛骨筋腱炎は、足首の後方と内側を通っている腱

(後脛骨筋腱と呼ばれます)が摩耗した状態。

後脛骨筋腱腱鞘炎は、この腱を覆って保護している組織(腱鞘)に

炎症が起きた状態で、

私は、この組織の筋が断裂したらしいのです。

 

 

痛みが激しく歩けなくなり、いよいよ病院に行きました。

レントゲンとエコーで確認して処置。

MRIは予約がいっぱいで1週間後。

 

MRIの画像を見て、手術入院を決めるそうです。

 

順天堂大学病院からの女医先生。

丁寧に看てくれました。

 

 

          

 

処置が終わって、リハビリ室に行き松葉杖の使い方の練習。

初めての松葉杖ですから、不安定で転けそうになります。

 

自転車で来たのに・・帰りはタクシーでなければ帰れませんね。。。

すぐ近所ですが、タクシーを呼んでもらいました。

 

家に帰ってから、何から何まで全て困ってしまい、息子に電話。

明日来てもらうことにしました。

 

お風呂も駄目・・洗濯掃除も買い物も出来ません。

家の中でも松葉杖なので、何も持てないので神棚の神饌も取り替えられません。

 

ひえ~~~~、一体何が原因か。1ヶ月ほど前から体育館で筋トレをしていました。

それ以前から足首に痛みや違和感がありましたが

特に痛みも我慢できたので放置していました。

時々、湿布や痛み止めでごまかしていたのです。

 

実は、先週、筋トレ・ストレッチで足首の運動をした後に、

「コンバット」を久しぶりにしたんですが、ジャンプキック着地・・・・それ以降

痛みが増し、眠れず、足首が腫れ、歩けず、になりました。

 

全治6ヶ月。

ああ・・・・とんでもない事になりました。