75歳、1人暮らしの女性の方から連絡があり

話がしたいので、会って欲しいと言われ、

待ち合わせをしたら「サイゼリア」か「ガスト」を指定されました。

 

ちょっと、引いたけれど、話を聞くことにしました。


話の内容は被害妄想・・挙げ句の果てにはUFOやエリア51、

悪魔の話や地球滅亡論も出てきてしまいました。

 

ヤバィ無敵の人でした。滝汗


食事のお支払いは別々にしてもらいました。

ステーキ


相談があると連絡があり、大事な自分時間を削り話を聞いても無駄なことばかり。


悪い人じゃないのですが、また会って話がしたいと喜んでおられましたが、

いや、精神科の医師でもないし、カウンセラーでも在りませんのでと

柔らかくお断りさせていただきました。が、

是非、又会いたいと、会いたくないこちらの気持ちはお構いなしに

強くご希望です。


ポーン

ハッキリ言えば、被害妄想なんて、私には大迷惑なんです。

 

連絡してきたときに「生活保護受給者」と「精神疾患」で在る事を

伝えていただければ会うことはなかったでしょう。

会った時に話をするなんておかしいですよね・・・

相談は生業ではなく、あくまでも無料奉仕なのです。

 

うずまきキャンディ

 

怖い世の中は、あなたの存在もその一つですよと言いたくなりました。

本当に困っている人の話は聞きますが、

病識自覚のない人の妄想に解決はないですから、

聞くのも会うのも無駄です。

 

私、嫌いなんです。

話がとんちんかんな精神障害者も生活保護受給者も

どこかおかしい・・・差別じゃないんです。

私は苦手なのです。接触したくないんです。滝汗

 

息子に話したら、

「第一、人に相談にのって欲しいと言われて、安いガストを指定された時点でおかしいよ。

よほど注意した方が良いね、相談を断ると逆恨みされるかも知れないよ」

と言われて納得。

 

地球が壊れたり、自分が悪口の標的になっているとか、

UFOやエリア51の不安は、

私には解決出来ないので「行政に相談してください」とこれからは断ります。