浅草には何回も来たことがありますが、来るたびに驚きます。

 

今回は今までよりも、外国人の多いこと多いこと多いこと。

むしろ中国人が少なくなって欧米人が多くなったような気がしました。

 

 

 

英語以外の言葉がたくさん聞こえてきます。

多分ポルトガル語なのかしらずいぶんと聞こえてきます。

 

日本語が聞こえてこない。

 

わき道を入り裏通りには、美味しそうなお店がたくさんありました。

イチゴを使ったスイーツ。いちご団子です。

イチゴの串刺しもありました。

 

 

チベットの方たちなのか、僧侶の格好をした外国人がいました。

あらゆる国の文化が交差しています。恐るべし浅草。

 

   

 

 

 

浅草寺の脇の方は人が結構まばらです。

仲見世通りは、人がごった返していて、前に進むことができません。

 

死に物狂いです。

 

 

      

 

たこせんは賞味期限3分です。

こんなに人が多かったら、賞味期限の3分はとうの昔に過ぎてしまいます。

 

スイーツというスイーツがここ浅草に集合しております。

抹茶スイーツといえば京都が本場でしたが、今は浅草も抹茶スイーツがすごい人気です。

 

人がごった返す中、片隅にたくさんのチューリップが咲いていました。

花は心を和らげます。

 

今日は父の命日。

もう四年経ちました。

 

供養を兼ねて浅草寺にお参りしたのです。

雲ひとつない青空のもと、外国人観光客に囲まれて

海外旅行に行った気持ちになりました。

 

   

 

御朱印帳は45分待ち。

ほとんどが外国人観光客で、皆さんとても凝っている御朱印帳を持っていました。

つまり、日本人よりも高価な御朱印帳だと一目でわかるデザインいうことです。

 

御朱印帳の袋も、とても素敵なものでした。

大事そうに御朱印帳を抱えて礼儀正しく順番待ちをして、

御朱印を受け取ったらものすごくいい笑顔で帰って行きます・・・

 

そのような姿を見て心ホンワカ、ありがたい気持ちになりました。