2,005年頃から始めた神社参拝・・・

それまで神様は私には関係ないと思ってました。

いつも不運で、幸せなんか感じたことがない私でした。

 

でも、あれからもう20年近く・・・

神社参りして掴んだ幸せもあります。

 

 

天気が良くて、爽やかで

神様を自分で意識して感じる事が幸せ・・

 

自己満足で良いんです。

まずはそこから。

 

神社って、なにもわざわざ遠くに行かなくても良いのに、

遠くに行くと御利益がたくさんいただける気がしてなりません。

 

でも、違いますね。

 

本当は近くの神社で十分なのですが、なんだか物足りなさを感じたり

あるいは、近所の神社の神職さんが好きになれない・・とか

 

理由は様々。

 

 

神様は、遠くの方でも近くの人でも迎え入れてくれます。

差別はないです。

 

ただ、傲慢な態度や偏った考えに人には

少し厳しい当たりがあります。

 

 

尊敬の念を懐き、参拝できた喜びに感謝・・

 

 

こちらが神様に対して敬意を示せば、

神様もそれなりに応えて下さります。

 

こちら↓は、境内にある「川屋神社」入口です。

トイレです。

 

 

 

中に入り右手に「川屋神社」が祀られています。

なんて綺麗な神様なんでしょう。

トイレは綺麗すぎるくらい綺麗で、床にも壁にも清潔感が溢れています。

好きです!臭いもなく清潔で綺麗な場所。

 

お子様用トイレは電車・トレイン型。

かわいらしくて・・・

 

 

 

トイレにはそれはそれはきれいな女神様がいるんやで。

だから毎日綺麗にしたら

女神様みたいにべっぴんになれるんや・・・という歌がありましたね。

 

何気なく私・・登場。

べっぴんさんでしょうか?

 

 

 

トイレにゴミ一つ落ちてなくて、臭いもなくて、こんな清潔なトイレ見たことがない。

なので、トイレで記念撮影をしてしまいました。日本が誇る国宝ものの綺麗なトイレです。

これをデザインした人も素晴らしい!もう本当にこれは・・もう・・

あまりにも美しくて泣けてきました。

 

このトイレに行くだけでも価値があると思います。

 

  

 

隣の建物には結婚披露宴が出来る会場がありました。

綺麗な場所で結婚式挙げたら

すごく幸せになるんだろうな・・・いいなぁ~。

 

もしも、こんど生まれてきたら

こんな素敵な場所で結婚式をあげたいなぁ。

今度こそ、幸せになるんや。

 

神社でたまごの販売もしていました。

祈祷済のたまごです。

美味しいだろうな~~。買って帰りたかったのですが、

電車での行き帰りなので、今日は諦めました。

 

次回は必ず買い求めます。

 

 

 

拝殿のご祈祷が終わったので、写真撮影OKです。

綺麗です。中村芝翫さんの襲名披露興行成功祈願の奉納品がありました。

 

 

参拝した日は「例大祭」

おまんじゅうが400円でした。思ったよりも美味しくなかった・・

身代わりの御札は800円。これは効き目ありそうです・・根拠のない勘ですが。

 

   

 

 

     

 

次は・・浅草神社かな・・。お楽しみに。