雨が強くなってきました。

大手門から入った時に、千鳥ヶ淵まで行くには北桔橋門が近いと聞いたんです。

 

よく調べてこなかったので私がいけないんですが。

帰宅してから(↓矢印)こんな記事を見つけました。

*********************************************

皇居東御苑への入苑門は3ヶ所あります。

 

本丸に搦手(からめて=裏側)から直接に入城するのが北桔橋門(きたはねばしもん)。

往時はその名の通り跳ね橋で、実際の登城に使われることはありませんでした。

現在は北の丸側からの入苑口として機能しており、東京メトロ竹橋駅が最寄り駅となっています。

 

大奥の奥女中や大奥出入りの商人、さらには北の丸周辺に

居館を構えた徳川御三卿(清水家・田安家・一橋家)が使った門が平川門で、ここも入苑口のひとつ。

ただし、江戸城で重罪を犯した人、死んだ人はここから搬出されるという「不浄門」ともなっていたので、縁起をかつぐ人は、ここからの退出は避けたほうがいいでしょう。
最寄りの駅は東京メトロ竹橋駅になります。

**********************************************

 

 

 

不吉な門から出てしまった。今更ながらに落ち込んでいます。

 

 

千鳥ヶ淵まで天気が良かったら気持ち良い散歩みち永遠なるのですが、

雨が結構強く降っているので、天気を恨んで泣きながら歩いていました。

 

乾門です。

吹上御所につながる道です。けっこう車の出入りが多いです。

 

 

 

乾門を過ぎると、整備された散歩道になっています。

ランニングする方も結構いました。

外国人観光客の人ともすれ違います。

 

 

外国人の方は菜の花が珍しいらしく、この辺りにたくさんの外国人が集まっていました。

 

 

やっと到着しました。千鳥ヶ淵。

皇居東御苑を出てから交番が3つ。

時間は結構歩きましたね。30分ぐらい歩いたんでしょうか?

もしかしたら、もっと歩いたかもしれません。