午前10時開門。

ずいぶん長いこと待たされて疲れちゃった。

 

言い忘れましたが、皇居見学は無料です。

ただし、一日午前と午後の2回しか見学は行われず、並ばなくてはいけません。

この日は外国人がものすごく多かったので。午前の部を諦めて帰る人もいました。

午後の受付も午前中から外国人団体がつまらなそうに並んでいました。

 

それではいざ出発!この日午前の部は約500人でした。

 

 

 

屋根の上のシャチホコに気がついた外国人いましたね。

さすがです。

 

 

目の前に騎馬隊が出現。通り過ぎるまで待ちます。

 

 

馬馬ちゃんもお仕事なんですよね。

警視庁の職員も騎乗できなければならないのね。

意外や意外。

 

 

 

馬ちゃんにもお給料が支払われているのですね。

餌の現物支給かな?

 

皇居ガイドさん。ガイドというよりも銀河鉄道999に出てくる車掌さんみたいです。

時々ジョークを言いますが、まったく受けません。

 

 

騎馬隊の脇には自転車に乗った職員もいます。

見るものがすべて初めてなので、とてもワクワクしました。

 

 

天気が雨じゃなかったら、もっと良かったのになあ。

 

 

噂どうり外国人は雨でも傘をさしません。

みんな濡れてるのに大丈夫かな?

外国のほとんどの人がジャケット風の雨合羽です。

日本人は傘をさしています。

 

 

東京散歩③に続く。