あいにくの雨になってしまったけれど。東京散歩をしました。

皇居見学から千鳥ヶ淵・靖国神社、歩いて2万5000歩でした。

 

 

 

皇居に向かいまっすぐの道。

 

 

朝8時過ぎ。このときはまだ雨は降っていませんでした。

 

東京駅から丸の内へ向かう会社員の人達は、イヤホンをしたまま会話をして歩いていました。

仕事上のやりとりなんですけれども、これが東京のビジネスマンなのかと

驚くことばかり。人は歩きながら会話をするということは昔からあったとは思うけれども、

相手が見えない状態で電話をしているっていうのは、私は奇妙に思えます。

人の進化というか、技というか、会話は会話で集中するタイプなので、私には真似は出来ないですね。

 

弟の会社もすぐ近くです。

 

    

 

皇居のお堀

 

皇居見学の整理券配布45分前。

すでに大勢の外国人の行列ができていました。

 

 

整理券は9時に配布されるのですが、

開門は10時です。

 

ようやく中に入れることになりました。