夫に伝えたいこと

 

今日、携帯が壊れたよ・・

平成31年1月29日に一緒の買った二つ折り。

 

私はスマホがいいと言ったけれど、あなたが二つ折りがいいと

言ったから、買ったもの。

 

あれから4年だよ、ちょうど。

 

ドコモに連絡して新しい携帯と交換してもらうことにしたの。

スマホにしようかとも思ったけれど、5500円で交換できると

言われたし、ポイントも使えたから・・

今月はいろいろと出費が嵩んでたから・・・

ケチっちゃったわ。

 

それでね、新しい携帯に移さなきゃいけない

アドレスとか、写真とか操作していたら、

留守番電話の音声録音や通話中に誤操作で録音していた

あなたとの会話がいくつか出てきた・・・

 

留守電に「僕です・・元気かい?」とかとぼけてる声

「淋しいよ・・」とか「今日のご飯は何?」とか

すぐに切れてる声もあれば、18分もの長い会話も

出てきたわ・・・あはははは・・・楽しかったね。

 

2年前に、酸素マスクをしながら「ハアハア」息をして

「愛してるよ、早く来てよ・・」と入院中のベットから

苦しそうに電話してきた声。

 

電車の中だったから、慌てて押したボタンが録音になってて

 

本当に・・・もうどうしようかと無我夢中の誤操作だけど

録音されてて・・・良かった。

 

今日は何度も再生して聞いたわ。

「会話」はいつも同じだけど、人には言えない

大切な私だけの宝もの。

 

それ、明日届く新しい携帯にまた入れておくね。

電話番号もそのままにしてる・・・通じないけれどネ。

いつでも会話を聞くことができるのは、

淋しくて嬉しくて・・泣けるけれど、

良い思い出だから、あなたの声だから・・・

そばにいる気がするし、元気が出る。

 

これがあれば、遺族年金少なくても・・・

笑顔で生きてゆけるわぁ~   あはは。