シャンプーやコンディショナー・トリートメントは




「シリコン※」が髪や地肌に悪影響を与えるってことで




「ノンシリコン」の製品がたくさんでてますよねコスメ






ところがところが、美容液やクリームに配合されている「シリコン※」って




お肌にとってどうなんでしょう?






なぜ突然こんなことを考えたかというと~




「シリコン」が原因で、ファンヒーターが故障してしまったからです顔




吸気口から吸い込まれた「シリコン※」が燃焼センサーに焼付いて、センサーが働かなくなり




エラーで消火されてしまうのです。






「シリコン※」は身の回りのいろんなものに配合されているため、防ぎようがないとのことガーン




今回はセンサーを交換してもらいましたが、また時間の経過と共に同じことが起こるそうです。






調べてみると、柔軟剤やヘアケア製品はもちろん、




使っているスキンケア製品にも「シリコン※」が配合されていて愕然顔






今までお肌にトラブルが起きたことはありませんが。。。




何だか心配になっちゃいました~うーん








※シリコンといっても種類はさまざま。今回はひとまとめに「シリコン」と表記させていただきました。