広汎子宮全摘出術から一ヶ月ちょっとが経ちました。

今現在の後遺症としては、排尿障害と排便障害がありますが、リンパ浮腫は今のところ大丈夫そうグッド!

排尿障害については、いまだ尿意は全くありません音譜

だけど、トイレに座って少しお腹に力を入れるとちゃんと出るので問題ないです。と思ってます(;´▽`A``

自己導尿もしていません(病院でもしたことはありません)。なので時間を決めてトイレに行くようにしています。尿漏れしてる時もあるけれどほんのわずかなので、おりものシートをしていれば大丈夫です。

まあそのうち尿意も出てくるだろうとあまり気にはしていませんパー


排便障害については、もともと便秘症なのに、術後2日目にはうんちが出ました。今思うと、術前に飲んだ下剤が効いたのではないかと思っています。だって普段うんちなんか出たいとも思わなかったし、下腹が張ってきてから市販の薬を飲んで出すっていう生活だったから、うんちが出たいと思ったことに驚きました。

先生も、おしっこもうんちも出にくいはずなんだけどなぁって言ってたもん。

案の定景気よく出たのはその日だけ、後は軟便剤飲んで2,3日して下剤で出すっていうサイクルを入院中はしていました。退院してからも腸閉塞が心配だったので、2,3日に一回下剤で出すようにしています。

毎日下剤を飲むのはちょっとしんどいので、2,3日または3,4日に一回飲むようにしています。

もちろん下剤を飲まなければ便意なんてありません。(´д`lll)


一番の恐怖は、リンパ浮腫です叫び

入院していてあまり歩いていないので、足が弱っているのか、少し歩いただけで足がだるいですガーン

それってリンパを取ってるせいなのかなぁ?

むくみもお風呂上がりに自己流でマッサージしています。ネットで弾性ストッキングも購入しました。

そして、今日リンパ浮腫予防の本DVD付きをアマゾンで購入しました。

やっぱり怖いですもん汗