遊覧船乗り場から宿まで

徒歩で5〜6分

 

 

 

 

チェックアウトしたら

お世話になったお宿と別れを告げ…👋

 

 

 

 

ここから約2時間かけて

世界自然遺産の『白神山地」へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

途中…道の駅に寄って

美味しいソフトクリーム🍦を食べながら

交代で運転🚗🌬️🌬️

 

 

 

 

この日は青森と言え…とても暑かった💦☀️🕶️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが山道🛣️

クネクネしてるし

道幅が狭いので対向車にはかなり気を使う😐

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に到着‼️

ここまでは主人のスケジュール通り👍

 

 

 

 

 

 

 

 

まだそれ程、空腹では無かったが

白神名産のお豆腐を食べないと…☺️

 

 

 

 

と、言う事で

散策道へ入る前にランチ🍙🍝🥪🥗

 

 

 

 

 

 

アクアグリーンビレッジANMONへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1450円の

白神とうふランチ

 

 

 

 

 

 

 

茶メシの上におぼろ豆腐がのせてあり

添付のお醤油とネギを混ぜ合わせ

掛けて食べるとのこと

 

 

 

 

なるほど🧐

 

 

 

 

 

他のお料理も全部お豆腐を使った無添加のお料理

 

 

 

 

私はこう言う食事が大好きだ❤️

 

 

 

 

美味しかった

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速‼️

世界自然遺産と呼ばれている

ブナ林散策道に入ります🚶👟🧢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人も私も

登山をする格好をしておらず

スニーカー👟とTシャツ👚姿

 

 

 

 

でも奥まで行く人は

帽子🧢

長袖シャツ

長ズボン

登山靴🥾

リュック🎒

でした

 

 

 

 

コースによっては6時間かかるそうなので

事前に下調べが必要です

 

 

 

 

我が家は一番短い1kmコースを…

所要時間20〜30分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は奥の滝までは行けないようでした

 

 

 

 

 

 

 

 

小回りコースもアップダウンがある散策道😨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナって言われても…ねぇ😅

どれがそうなの❓って感じでした

 

 

 

 

 

 

 

コレはシダかな🤔

 

 

 

 

 

 

 
 
 
山登り🧗‍♂️をする人達って感じが良くて
マナーがいい☺️
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと通り見終わり

先程のレストランまで戻ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

Google mapで自分の場所を確認

 

 

 

 

 

 

うわー凄い🙌

こんな場所にいるんだ👏🥳

 

 

 

近くに岩木山とありますが…

コレって

松村和子の『帰ってこいよ』の歌を思い出します

 

 

 

 

失礼…

アラカンなので😅

 

 

 

 

 

 

青森ってやっぱりどこへ行っても

りんご🍎推しなのね

 

 

 

 

りんごのソフトクリーム🍦ゲット

 

しっかりりんご🍎の味が感じられた

 

ソフトクリームって言うよりはジェラートかな❓

 

美味しかった😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中…津軽ダムの場所で車を停め撮影📸

 

 

 

 

事前予約が必要だけど見学ができるらしい

 

 

 

 

ちょっと珍しい水が緑色🟢のダムでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではここから約1時間かけて弘前城🏯へ向かいます🚗🌬️🌬️