ディナークルーズ🚢を終え

ホテルに戻ってきた私たちは

まだ体力的に余力があったので

夜の街へ出掛けることにしました🚶👟

 

 

 

 

 

ホテル🏨の近くにあるビンコムセンターはホーチミンのど真ん中にあるビル型のショッピングセンター

 

 

 

 

 

 

レストラン

アパレルショップ

地下にはスーパーもありとても便利です

 

 

⏰営業時間 10:00〜21:30

 

 

私はお土産をこちらのスーパーで購入しました

 

 

 

 

 

この日は土曜日

若者が夜遅くまで歩道に座り込みお酒を飲んだり食事をしたり楽しんでましたよ☺️

 




昼間もこんな感じです



 

 

 

 

 

ドンコイ通りはショッピング🛍️エリア

 

 

こちらの通りは以前と比べシャッターが下りている店が目立ちました

 

 

 

 

 
 

 

ガイドさんの話によるとコロナ禍で閉店した店がかなり多かったとの事

 

どこの国でもコロナの影響は大きかったようです

 

 

 

 

 

 

 

前回泊まったホテルは健在でした

REX HOTEL🏨

 

 

 

 

 

 

そしてホーチミンさんに会いに…🙌

 

 

これが人民委員会庁舎

 

 

 

 

 

 

この庁舎前のグエンフエ通りにホーチミン像はあります

 

 

 

 

 

ホーチミンさんって簡単に言うと革命家でベトナム建国の父です

 

 

現地の方は「ホーおじいさん」と呼びます

ガイドさんに教えてもらいました

 

 

本物のホーチミンさんに会いた場合はハノイのホーチミン廟に遺体が保存されています

行けば直接会うことができますよ

 

 

でも会える建物までものすごい行列だから2、3時間は待つけどね😨

 

 

 

 

 

 

 

10年前に来た時は地下鉄の工事中でしたがまだ工事中でした🏗️👷‍♀️🚧

 

 

 

 

いったい何年かかるのでしょうね

 

この工事は日本も協力しています

 

この入り口を見るとそろそろ完成しそうな気もいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

これが市民劇場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム🇻🇳ってカフェがとっても多いのです

 

 

街の至るところにあるので休憩をする際、お店を探さずに済みます

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムコーヒー☕️

日本🇯🇵で飲むコーヒーとは違いとにかく濃い‼️😂

 

グラスの底にコンデンスミルクが入っていてとっても甘い😂

 



でも美味しい😋

 

 

 

 

 

 

高島屋

 

 

 

 

 

 

ユニクロやMUJIも

 

 

 

値段は日本と同じくらい 

 

10年前に来た時よりも生活水準は随分上がっていると思います

  

 

 

 

ホテルへ向かう途中…

スコール☔️☔️☔️

 

30分ぐらいバス停で雨宿り

 

 

 

 

ホテルに戻り荷物を持って

帰国前にスパへ行きます🥰

 

 

 

 

 

日本人が経営しているyuri spa 

2時間のホットストーンとヘッドスパ🥰

 

 

 

 

体もスッキリ🥰