◾️ ロシア連邦はウクライナに関する中国の立場を肯定的に評価し、中国はロシア連邦が交渉を開始する用意があることを肯定的に評価する。

 

 

◾️ ロシアと中国は、AUKUSの創設と原子力潜水艦の建造計画に伴うリスクを懸念している。

 

 

◾️ ロシアと中国は、AUKUSに対し、大量破壊兵器の不拡散に関する義務を厳格に履行するよう要請する。

 

 

◾️ ロシアと中国は、エネルギー分野における包括的なパートナーシップを強化することを計画している。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、ウクライナ危機を解決するためには、ブロックの対立と紛争の扇動を防ぐことが必要であると考える。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、米国の軍事生物学的活動に懸念を抱いており、この件に関する明確化を要求する。

 

 

◾️ ロシアと中国は、両国の技術的リーダーシップを確保するために、科学的交流を拡大する。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、ウクライナにおける危機の悪化とその「制御不能な段階への移行」を回避するよう強く求める。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、国連安全保障理事会を迂回して課されるすべての一方的な制裁に反対している。

 

 

◾️ ロシアと中国は、米国が化学兵器の備蓄の撤廃を加速させるよう働きかけている。

 

 

◾️ ロシアと中国は、食料安全保障を確保するために、農業における協力を強化する。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、相互および世界のエネルギー安全保障を促進する計画である。

 

 

◾️ロシアと中国は、NATOがその組織の防衛的性格を厳格に守り、外国の主権を尊重することを主張する。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、アジア太平洋地域における「閉鎖的な排他的ブロック構造、ブロック政策、対立する陣営」の形成に反対している。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、電子商取引の発展を通じてなど、貿易の規模を拡大し、その構造を最適化する。

 

◾️ ロシアと中国は、金融協力のレベルを高め、金融市場での協力を強化する。

 

 

◾️ 米国は、北朝鮮の正当な懸念に対処し、対話のための条件を整えるために、実際に行動を起こす必要がある。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、ミサイル兵器の分野における米国の活動の激化を懸念し、国際的な安全保障を損なうことに終止符を打つよう求めている。

 

 

◾️ ロシアと中国は、武力対立のために空間を利用しようとする試みに反対しており、そのような活動に反対していく。

 

 

◾️ ロシアと中国は、農産物への相互アクセスを拡大し、この分野での投資協力を強化する。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、基本的な商品と鉱物資源の互恵的な供給の分野における協力を目指している。

 

 

◾️ ロシア連邦と中国は、ITの軍事化に反対し、インターネットの多国間、平等、透明なグローバル・ガバナンスに賛成している。