フィンランドは金曜日、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領がフィンランド議会で演説しているときに、政府サイトを標的としたサイバー攻撃を受けました。

ウクライナの指導者は、欧米や世界の立法機関で定期的に公式演説を行い、包囲された同国への軍事・人道的支援の追加を緊急に要請している。

 

この攻撃は、国防省のウェブサイトと外務省のサイトの両方に影響を与えた。

 

防衛省は先に、ウェブサイトが攻撃を受けており、事態が収束するまでシャッターを切る必要があると緊急ツイートしている。

 

今回の攻撃はロシアからのものと疑われており、金曜日にロシア政府機がフィンランド領空を侵犯した可能性があるとの報道もある。

 

今週、フィンランドがNATOへの加盟を検討しているという報道もあり、これらすべてはモスクワからの「メッセージ」と受け止められている。

 

数日前、フィンランドのサナ・マリン首相は「ロシアは我々が思っていたような隣人ではない」と述べ、モスクワのウクライナに対する現在の攻撃は「明白な違反行為」であると呼んだ。

 

金曜日のAxiosの報道では、中立国のフィンランドとスウェーデンからのNATO申請が「間近に迫っている」可能性が示唆された。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー