*はじめまして・ その1

      「新春初織り」



  年を越してしまった依頼品
  Tシャツ裂き織りで作るバッグ用

  年末に整経してあった経糸
  正月2日から機にかけ
  綜絖・筬通し・試し織りと進み
  今日から本格的に織り始めた

  1~2段ごとに色を変えるので
  その度に色に悩んでて進度は遅い

  カラフルに元気が出るバッグのために
  奮闘中

  *はじめまして ・ その2  
      「握手」


  年末に産まれた初孫ちゃん

  このご時世病院に駆けつけて対面もできず
  退院後はしばらくお嫁ちゃんの実家暮らし
  実家へ行く前に来てくれたけど
  ちょうど雪が降る日で
  車の中の姿を見ることしかできなかった

  昨日検診のついでに家に寄ってくれた
  生後約2週間でようやく念願の抱っこ
  小さな手と握手

  ほとんど忘れてる30数年前のこと
  全てがこんなにも小さなものかと
  改めて感動

  父親になってる息子の姿がまた
  なんだかくすぐったくて感慨深い


  今年これからの1年
  いろんなはじめましてと出逢えたらいいな