ハサミ | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き

折花用のハサミですが、正直なかなか良いハサミがありません。

12年前の折花を始めてた時は、ステンレス製のやや大きめの紙用ハサミを用いていました。

その次がヘンケルのハサミ


そんな際に出会ったのが私が使っているチカマサのブドウハサミです。

廃番になると言うことで、メーカーに有った70丁を買い占めて、今もそのハサミを大事に使っています。


それ以降も様々なメーカーのハサミを購入していますが、なかなか良いハサミは無いですね。

比較的お勧めなのが、

サボテンのブドウハサミですが、握り手がやや大きめなのと、軽い力で切れるのですが、パッチと切った時のクセがやや強く感じます。


難しいですね。

希望としては1000円以下で帰るような折花用のハサミがあると良いのですが、国産では難しいかも知れませんね。


( ̄▽ ̄)






今までに30種以上のハサミを購入しています。

見つかりませんね。