思わずつっこんだ義母の防災対策 | オリゴ家の脱浪費生活

オリゴ家の脱浪費生活

3人家族の普通の主婦です。
40歳過ぎて気が付いた、
「年々増えていくのは体の脂肪のみ!!」という現実

【脂肪減らして、金増やせ!!】をスローガンに
食欲&物欲と絶賛格闘中です

オリゴです(*^^*)

私・夫・息子の三人家族

止まらない食欲と値上がりに

あらがう毎日です爆  笑

 

 

年々、豪雨や地震などの災害が増えているような気がします。

 

 

台風でなくても、急な豪雨で河川が氾濫したり・・・。

 

 

備えておくことに越したことはありませんよね。

 

 

 

ところが年配の方って、

 

 

「今まで、この地域は大丈夫だったから」という経験からか、

 

 

そういった意識がやや低い真顔

 

 

 

義父母もそんな感じです。

 

 

 

それでも、ここ数年テレビで気象予報士の方が

 

 

「今まででは考えられないようなことが起こっています」

 

「『これまで大丈夫だったから』は通用しませんよ」

 

 

と呼びかけてくれるおかげか、義父母も少し変わった様子。

 

 

 

 

ただし、思わず突っ込みたくなるような備えを滝汗

 

 

 

その時は大雨が予報されていました。

 

 

 

義父母宅に電話をかけてみると

 

 

 

「ご飯を一杯炊いて、おかずも作って冷凍しといたのー笑

 

 

 

 

・・・ん?冷凍??真顔

 

 

え~っと、それどうやってお食べになるのかな???

 

 

 

気になって聞いてみると、レンジで温めて食べるとな。

 

 

 

停電したら、電子レンジは使えないことを伝えると

 

 

 

「あっ、ほんとねぇ~、あっはっはっはー笑

 

 

 

結局その時は、それほど大雨でもなく、何もなく終わりました。

 

 

ひとまず、この冷凍により、義母のその後の家事がラクになってよかったとしました凝視

 

 

 

 

まあ、我が家も対策万全というわけではないので、色々買い足しているところです。

 

 

昨年買ったこちら。

 

 

 

これは扇風機なんですが、背面にソーラーパネルが付いていて、太陽光で充電できます。

 

 

しかもUSBでスマホの充電も可能。

 

モバイルバッテリーとしても使えます。

 

防水なので、アウトドアなどのレジャーにも照れ

 

 

我が家では、節電対策に日常使いしてましたチュー

 

 

 

 

この猛暑でエアコンが使えないのはキツイっ

少しでも涼をとる対策を風鈴

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

あと、水や食料も大事ですが、トイレの備えも必須真顔

 

 

目安は、成人が一日にトイレを使用するのは5回から7回なので、

 

それを3日分(理想は1週間分)×家族の人数分の備えが必要だそう。

 

 

 

我が家、家にある分では足りなかった・・・滝汗

 

 

トイレの処理ができるかどうかで、生活レベルが違ってくるのでこの機会に追加しないと。

 

 

簡易トイレは色々あるけど、押さえるべき条件は

 

  • 袋が丈夫
  • 防臭効果
  • 高い凝固力

 

 

こちら熊本地震を経験した防災士さんが監修

3つの条件全てクリア

照れ

お得に買うなら3/11 0:59まで

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼