昨日、郡山に行ってきた。


東京に6年ほど過ごしていたので首都圏へ行くのは楽。

電車生活がながかったためか、車でどこかに行く事を福島に戻ってからはあまりしなかったな。



この震災後自分はあまる福島県を知らなかったと感じ、もっと知りたいと感じたんだ。

そこでガソリンがまだ少ないので罪悪感を感じながらも行ってきたよ。



とくに今までほとんど知らなかった中通りを車で走った。
※福島県は山沿いを会津、海岸沿いを浜通り、真ん中を中通りといいます。



場所によっては未だに地割れ、建物の屋根の破損があった。
郡山駅近辺のお店も開いてない所があったのもショック。


ほんの数キロしか離れていないのにこの差は何だと感じ。
自分の地域は本当に恵まれていると感じた。



そして郡山の避難場所まで行ってみたが行ってきたが自分でできる事が何かわからず。


自分は偽善だという思いが強く感じた。
何やってんだ自分。そんな思いばかりがかけめぐって帰ってきた。


そして、今朝この方のブログを読んでいて杉良太郎さんの記事を読んですごく感銘を受けた。
http://ameblo.jp/takaramap/entry-10851783009.html

偽善と思われようがやるかやらないか。ただそれだけなんだと。



人生は選択の連続。それを再確認。


そして、怒られたら「申し訳ありません」と謝られるかどうか。
それでも、やるかやらないか。
http://ameblo.jp/genki-mura/entry-10851600250.html
昨日のこの人のブログを思い出した。


今度はちゃんと準備して情報を集めてまた行動しよう。
見切り発車が悪いクセ。気をつけよう。