あっぱれさんま大先生はむかーし、

ちほちゃんとムシくんのファンで、

録画してみてたけど…

かなちゃん大変だったんだなもやもや💦





搾取してくる人からは離れるのが一番!!

お金も労力も搾取ダメ絶対🙅🏻‍♀️




…子供時代から

当たり前に搾取されてくると

「それ搾取だよ?」と気がつくこと自体が

なかなか難しいのもありますね〜あせる





おばけ魂




元夫さんが「お金が得られる」って

考えた人って…どゆこと絶望絶望はてなマーク



お金ない、に無視する親

って…どゆこと絶望絶望絶望はてなマークはてなマーク

それまで散々子役やらせて、儲けといて?



ほんっっと

信じられないムカムカ




逆コナン親が、

無意識に子に従属させて搾取して、

愛情や承認ケアまで

求めていくケース多いよね。




子供側は隠すんだよ。

親の悪事をびっくりマーク不安

親に見放されたら生きてけないから。




大好きな親だからって

何度も何度も自己洗脳を重ねて、



搾取される愛着関係に慣れてしまって

自分をなくしていくこともある…

ワタシダヨ

悲しいハートブレイク




そいで、

搾取してくる(母に似た)人についつい

無意識で従ってしまう癖になる。



愛着の習慣?コンフォートゾーン?

無意識で(恐怖への慣れから)応える癖を

恋をしてる錯覚しちゃう。



怖い=愛着


っちゅー脳内ミスプリントが

起きてるだけなんだけど。



無意識の癖は根深いなー

と思う。





そこから

離脱できた人たちみんなの声


フラッグ




いずれ、自分を傷つけるものとは

闘わなきゃいけなくなる!

取られたら取り返すを自分でしなきゃ

誰も守ってくれないし
搾取されるまんまで生きていくだけだった。





何人聴いただろうな。



健やかさんは、予め搾取の関係を避けて

自分にできる範囲であげられるものを

注ごうとはしてくれるよ。



する気のない人ほど口を出してくるし

利他を美化する可能性高いので、

そういう人からは

とにかく逃げろとも言ってたっけね。



コスモス   コスモス




私が大貧民時代の話。

 家賃無理、働けない、ヤバかった当時



占ってびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート



と毎週電話してきた友達は

後からきいたら、



私に仕事を定期的に与えようと

してくれたんですって。




お金貸すより大切なことが

それだったと。

(貸してもくれたけど)



人間に対して

希望を失わなかったのは

彼女のおかげだと思っています。





小さな支援を継続してもらううちに、

それが実力にもなっていったし

スカウトもされたし。




*ˊᵕˋ*



私が得意そうなことを依頼、

さくっと払うってとても難しいし、

なかなかできないことなのですごすぎて

ずっと尊敬しています。




そのおかげであの頃

自己破壊しないで生きられたと思う。





「相手に必要なもの」を渡せる場が

本来の人間関係だと思うけど、



奪おう、儲けよう、っていう感覚しか

持ってない人がたくさんいる場所も

結構あって、そういう場所では、



「その人が押し付けたいもの」を

もらうショーが繰り返されていっちゃう。




そういう態度がみえたら

早めに逃げ出すこと、と大事なので

モラハラアンテナを搭載していくことが

生きてく中で1番大事な

基礎力だとすら思う。





どうか、 かなちゃんが



与えてきた分だけの

優しさやお金が全て彼女の元に

戻ってきますようにびっくりマークびっくりマーク



 お願い








つい買ってしまった。

パッケージの可愛さと

アフタヌーンティーのネーミングに

負けた。

(AT超好き)


コーヒー


甘さはもちっと控えてくれると

嬉しいけど、口の中に広がる香りは

好きだなぁウインクハート