足るを知る…と出てきて。


「足る」は知ってる!と昔は思ってたけど
今は「なんとなくわかっている
というかんじの
柔らかいものになった。


知らない部分が

年を重ねるごとに出てくるんだもの。







「足る」を知った話で、
昔父親と話してたことが浮かびましたが
その頃の父と今の私がほぼ同じ年齢
なんだなー。



ミドルエイジクライシス

っちゅーか。


自我を熟成させるための
中年反抗期みたいな意識。
「感情やいろんな思想選別の時間」ですお茶



花束



自分の「欲しいもの」だと思って
「ときめいた」ものを買って帰った日、


これ、誰の「足る」はてなマーク


と思ったことが
数年前にもありまして。


「ときめき」がなんかおかしい
事に気がついたのよ。


それ本体じゃなくって、
「その背後の何か」を期待して、
背後にときめいてたのねー。


その「本体」にはとても失礼なことを
してしまった真顔ガーン
モノ自体は大事にできなかった


あれは
「自分の足る(欲しさ)」じゃなく
「みんな持ってるコレを
SNSで私も持ってるよーってアピールしたい」
やつでした。


ねー




ザ・下心不安びっくりマーク


それと、似たようなことを
普段冷静な父がやったことがあってね。



「ベンツ買うぞー💪🏻✨」
と言ったのよ。


ちょっと不満
アホじゃないかと思ったので、
私は矛盾を語った。



不満「普段私に言ってるじゃんはてなマーク
メンテナンス含めて駐車場もここじゃダメだし、
そーゆーのお金かけるより
5年ごとに国産のりかえる方が
俺にとってはコスパいいって言ってたやん。
矛盾しすぎじゃないはてなマークびっくりマークちょっと不満と。



したら、


「そーだなー口笛
でもお前いってたじゃんw

◯◯ちゃんちのパパがベンツだったよ、
乗り心地よかったー、カッコよかったー
って…あれはてなマークはてなマーク


はてなマークはてなマーク🤔」




笑い泣き



ゲラゲラ笑い


笑い出して
ひとりツボにハマってたよ。


「…💡確かに要らねーやびっくりマーク
ダメだなぁオレウシシ



と、清々しく自己解決びっくりマーク



父が
外車を買うことは一生なかった
でした。



買いたい気持ち→
承認欲求orその友達パパへの嫉妬
なんだと気がついて笑ってたん
でしょうねブルー音符泣き笑い



拍手GJびっくりマークびっくりマーク


とゆー感じで…

何かを欲しいと思った時、

それほんとに自分の「足る」に
必要?と考えると別なことも
多くって。


そんな感覚も発達ケア後に
やっとこさ理解できたんだったなー。

※あくまで私たちの場合です。


それ知ってからはなんとなーく
足るは「なんとなく」知ってるかも?
これからもっと知るかも?
になりましたとさてへぺろむらさき音符



カキ氷波


さてさて
ドラマの話しに戻して。






子供の問題とか、
社会からの家族観の押し付けが
脳内無意識にはたくさんあるよなーと
思って頷きながら観てました。


くまアイス


ところどころささるセリフが
ありました。




流れるプールで自分だけ
流れに
さからって泳いでるみたいになる。

いっそ流れにのっかって
産めば楽になるのかなって
思ったり。

でも、子供って自分が楽になるための
道具ではないじゃないびっくりマークびっくりマーク





すごくわかるハート拍手
いや、わかりみしかないびっくりマークびっくりマーク




世の中の価値観とか

「関係ない人の言葉」に振り回されたくない

私の体なのに、私の人生なのに、
(略)

そこまでを考えていいのは
私たちだけだよねはてなマーク





ほぼほぼ同感👍🏻びっくりマーク


責任をとってくれる人だから人の人生に
口を出せると思う。


妻の意思を尊重したい、
誰にも何も言わせないからと 
安心くれる夫にも共感。



家族ってそういうもんよね。


相手の「安心」も守りたいから
自分も強くなっていくしかないっつーか。



この辺は旧Twitter
(Xってなんやねんグラサンハート
眺めてたら、

「この夫無責任」というツイートに
いいねが多かったことにも
びっくりした。




けど、直後の夫のセリフ。


「目が覚めたら隣に大切な人がいるこんな大切なことが
あるだろうか」


が答えだと思った。

自分が子供欲しいことと彼女がとても大事
は同居する思いだと思うぞむらさき音符



両手に持てる幸せは
限られている。

得るものもあれば手放すものもある
いや、手放すものの方が
多いのかもしれない





看板持ち
ほんとそうですなー。



来るものの中で、
手に持つものをひとつひとつを
吟味しながらこれから老後まで
生きてたいぜっブルー音符トロピカルカクテル💪🏻



流れ星


しっかし、観月ありさの
変わらぬ可愛いさったらお願い乙女のトキメキ



​あちこちのレビューやら

Twitterやらブログの声をみてる

うちに釣られて買ってみた。




牧場のソフトクリーム🍦に

似てて「うまっ」

叫んでしまいましたベル




あっという間に8月ですが、

暑さ対策しながら

うまーく気を抜いて乗り切りたい

とこですねピンク音符ブルー音符トロピカルカクテル


ニコニコ