ノーが言えないひとの
イエスに価値はない


というのをみた。




すごくいい言葉、です。



看板持ちすきピンクハート



毒親環境に育つと、
「ノー」封印されてるから

多めに「イエス」が出てくるんだけど、
その「イエス」は
うつろ(空虚)で感覚ないんだよね。



正しいからイエス
ってだけコーヒー


無理矢理肯定感満載びっくりマーク
漢文じゃないよ。笑い泣き笑い



「親にとってのイエス」を暗記させられて
きてなんとか親に愛されるため
自分にとっても好きになる様に努力してきた
感情労働者


「親の好きが好きの正解」から
抜け出してなかった。
でも、そんな人ばかりのこの国。
(いわゆる恋止まり)


悲しい文明開花してない




こういう場面で​
TRUSTRICK花束
思い出すんですよ♡



歌詞の言葉
「居場所が欲しかった」
「好きかどうかなんてわからなかった」

とか。

メモリアルにも入ってる
神田沙也加名義の
「RememberRain」にもある。
公式に曲がないのが残念なんだけど。





「正解なんかなくて
でも間違いはあって♫」

 
感情じゃないんだよな。
ライブでも言ってたよね、
油断すると
奥に奥に自分が入り込んでしまうので
言葉が出てこない、と。


彼女の育った環境で、思想の背景が
ほんと自分とそっくり
悲しい



最後のピンクの骨壷をみたとき、
「沙也加ちゃん、大人は変わらんよ…」
と心から思った。


娘を自分フィルターで
プロデュース
するの無意識なんだもの。


そこから逃げ出した気持ちは
わたしにはわかる。

そうじゃないよ、松田さん。
「沙也加ちゃんの好き」を探してあげて
包んであげていたら、と
本気で泣いた。


最後まで変わらなかったね。


財布手袋カバンポーチ

好きな色は、
「ミントブルー、淡いグリーン?」
といったとき

「ピンクってイメージあるけど」

というファンからの質問に

「ピンクって小さい時から松田さんの色
で。好き、かもしれないけど
おねだり
うちでは頂きものとかあってもピンクが
あったらそれは松田さんの色
なので
無意識にブルーの方を選ぶ様になって、
今もブルーに愛着があるかな?
ま、淡い色が好きです。」


という様なことを何度か話してます。


もしかしたら
ものっすごい善意解釈したら…

最後に「娘もピンクを選んで
よかったのに」って思いが松田さんに
あってのコトかもしれないけどね。



近年の好きな色も
あちこちでお話してるよね。
(ミントが多い)

好き/なりたいとか
考える時間はなかったも歌詞にある。





ショボーン


「好き」がわからないのは
「好き」を否定/禁止 されて
育った子供の証拠。



ママの「好き」を喜ばないと
嫌われそうで怖いから
好きじゃないけど好きになる努力して
生きてきたのよねおやすみ


文化だから、
個人責めることじゃ
解決できないの悔しいけど。



だから私の「いいね」についても
いつからか
私も何度も「ほんと?」って
自分に問いかけてます。


トロピカルカクテル



このアルバムの、


Jealousy Jelly

とか。


「愛する存在に
特別扱いされてみたい思い」




共感しかなかったし。
歌詞だけじゃなく是非本やブログや
全部を追ってみると痛いほど…




悪い子でも
小さいときくらい
「子どもとして」抱きしめて
ほしかったよね

悲しい

しつけより愛だよ。
親からもらえなかった
それをにかけてたんだよ…



そういう人だらけじゃない?
この国は…


便利になればなるほど
お金で解決すっけど
そうじゃないんだよショボーン


育ちの傷を整理するのに
彼女の言葉は
ものすごく寄り添ってくれるし
新しい視点をくれます♡


ずっと、大切に
また違うものを教えてくれながら
彼女の歌詞は声は今日もそばにあります
びっくりマーク手袋

予防








やっぱり、彼女の事になると
好きすぎて長い話にはなってしまう。



結局言いたいことは

神田沙也加
ラブニコニコ飛び出すハート愛びっくりマーク







全てのひとたち(特に女児)が
「自分の好き」をみつけて
誇れるといいよな〜流れ星ハート
ジンジャーブレッドマン

文化的虐待には死ぬまで

NO

を出し続けます。