よだれ

セブンスムージーみっけ!💕

マンゴーパイン🍍🥭

バナナ完熟王🍌のどっちにするかを

しばし悩む。



バナナの方がハズレは少ないはず!と

バナナをchoiceしたけど。


    

結果は




という出来事。



    真顔​で、いつかの       浮気の相談を思い出しましたネガティブ



 

選べなかったり、
選ばなかったものへの未練や執着
が強い人の心理

のお話。





自分では認めたくない
自己否定たちが起こす現象です。



実は私も

同じくらい好きだったり気になったり

したときって

ついつい「選ばなかった方」に

いつまでも未練をもつタイプでした


凝視



でもあるとき、

迷う時はどっちも選ばない強さを

持ちたいな、と思いました。





どうして選ばない方に未練がつのるんだろう?真顔はてなマーク



ってまず、不思議に思ったので。


あちこち心理学本読みまくって

そうなる理由と脳のシステムを調べました。



立ち上がる


ざっくり言えば、


「選べない/   選ばなかったものへの未練」
       


→  無意識の自己否定

(浮気体質の人も同じ😛



なんですよね



どんなに自信満々に見せていても

無意識に潜んだ自己否定があって。



選ばなかった方、体験できなかった事へ

未練を抱かせてしまってる。


汗ほんと、ざっくりですみません。

全てカラクリ話すと、万の文字を紡いでも

終わらない真顔アセアセ



それがわかったのでOK気づき




じゃ、どうすりゃいいかは簡単でダッシュ

(結果がわかってたらプロセスをつくるのは

私にとっては、とても簡単♩)


練習方法をつくってひたすら訓練グッ


立ち上がるハート

自分が育っていくと、

選んだ方への誇りが強くなり

自己否定も薄まってきました



子供の頃に知りたかったー😂✨

思いました(笑)



選んでも選ばなくても

失敗や悔しさはどっちにも必ずある

という当然の割り切り?

あきらめ?

みたいな感覚がわくまで練習してく

しかないんですよねウインク



多分それまで、その「あきらめ」感覚が

分からなかったのかも?スター




 

よくでき(選び)ました💮

と、自分に花丸をつけて
いったん完了する練習。


歩く


選んで買った体験を

怒られない、評価されない経験を

積み重ねます。


まずくても

自分の決断に怒ったり責めたり反省したり

しないルールです。


100均やらおかしのまちおかさんとか

失敗してもいい場所で

たくさん練習積みました



今も定期的にしています



ま、スムージーも何度でも買えるので

次回はパインだ!👊🏻✨

なんですけどね♡


トロピカルカクテル



FBにスムージーの話しを書きながら

思いだしたので書いて。


長いとこだけ

ブログに持ってこようって思ってたのに

どっちにもアップしちゃった。

うさぎのぬいぐるみハート



きっと、残しておきたかったんでしょう

自分(笑)



それもまた大事な体験。



ずっと、小さな決断するたびに

これまでって「ほんとにこれでいい?

正解??」って何度も確認するタイプだったし


決断しても、それが成功してもまだまだ

怯えていたんですよね。



そして、今この手にないほうのことばかり

考えては後悔したり…


無駄なのにね

ニコニコ笑い笑い



桜が満開ですねラブラブ