1月11日
なんかHappyですねハート

音譜ジンジャーブレッドマン音譜




あっ

言う間に終わってしまったけど
2019年は
新しい自分が沢山出てきて
くれましたっニコニコアップ


ブラックボックスに入れていた子たちが
出てきてのびのび自由に
言葉を発し、泣き怒り
動いてくれるようになりました


女の子足あと


皆様は
昨年何人の新しい自分に
出会いましたか

キラキラはてなマーク


出てきた過去の傷込みの自分。
私は愛しくて仕方ありません(笑)
ほほほべーっだ!



足あとペンギン足あと

同時に「私」を支えてくれている
人への感謝もより深くなりましたデス💛





ありがとう、大好きだよ❤️
チョコ
と自動的に感じさせられます。
べーっだ!
思うではなく感じるんだよっビックリマークビックリマーク

気がついたら勝手に涙だらーんとなる、から
思う、ではなく感じてると
わかりました♡










生命の環、思いの環
ロールケーキジンジャーブレッドマンロールケーキ



たくさんの言い方はあるけど
そんなものを体感実感出来たのが
2019年一番の収穫ニコニコ










傷に気がついて
私が真っ先にしたこと。



「しがらみの環」
「権威の世襲」「被虐待思想の連鎖」
「無意識虐待の環」

※加害者に同調し、被害者を追い詰めて
しまうというマジョリティ?もぐもぐはてなマーク


という概念の中にいる
(意識的/無意識的両方)
ひとたちから離れることでした。


ドクロドクロドクロキラキラ


あとね
もぐもぐひらめき電球


私が「なりたい像」は
私の意識ではなかったということも
気がつきました。



無意識に
「親」とか「周り」の理想を
叶えてあげる「人」。
なる「べき」人の像を
なりたい像にしてしまっていたの。



「こういう人でいてほしい」と
私に呪文をくりかえしている人たちの
理想っちゅーのかな。
刷り込まれた
「私」になろうとしてたんだな…
にひひあせる



結果
「こうなりたいという意識」が
いつのまにか「私がそういう人ではない」
という無意識を生み出して
そこに努力してしまっていました。


うーん、こういうのを言葉にするの
難しいですねしょぼんひらめき電球



そういう人ではないから
そうなりたいと思うんだ



という言葉の意味をものすごく理解できました。



怖いね〜得意げあせる


こうしたほうが小暖にはいいから、と
接してくるひとの共通点。

こうあってくれたら
『自分が』付き合いやすいから
という支配欲求を
無意識に隠していました目



結局
自分の中のみえない何か敵?
を飼っているんですよね。



「あなた」
「こういう人だから
こうした方がいい。」

は大概うそです。


健やかなひとは
こういう人だよね〜と言うだけで
そのあとのサジェストは
入らないのねん。
またはちゃんと主語を言いますよ♡


そうでないときたいがい
頭に「その人にとって都合のいい」が
つくんですね。



Aさんが言う
「こうした方がいい」ってのは
Aさんにとって都合のいいあなたに
なる方法です。

Aさんの描く世界の中の
登場人物だ〜、と。



今までその理想を受け取ると
私はその人に応えようと
ついつい頑張ってしまってたんです
ニコあせる




今は



ーでも、それは
「私」じゃないです(笑)
ごめんなさいジンジャーブレッドマン音譜


と思うので笑ってスルーします

むらさき音符または言葉の主語を
確認したりもしますっ音符むらさき音符


それは言葉を発した方の
「なりたい姿」または
「こう私を変化させたい欲望」
って事が多数なので
まんま、お返ししたいと思います♡
勿論話す本人も無自覚な時結構ありま〜すブルー音符



『お気遣い』と『好意』だけ
ありがたく頂いて
自分を健やかにする、という
信念に基づいて毎日過ごす、を
選択できる様になりましたデスキラキラドキドキ




これまで囲われていた塀…
それを幾つも打破できた年です♪




本来の自分が呼吸を
できる場所ってのが「今ここ」
でした。。。


鰓呼吸からようやく
肺呼吸になれた様な2019年でしたっ。





ドキドキにひひにひひにひひドキドキ









スタバのあずきなこラテ?




♡むっちゃあずきでした♡

音符かき混ぜてなかったので
最後がむっちゃきなこ登場で
二度「和」を楽しみましたっハートハート






またにゃんニコドキドキ足あと