インターネット句会-「令和6年4月例会」を終えて | 俳句のとりな

俳句のとりな

俳句を愛するかたとともに

 

4月の兼題は「入学」。
投句総数51句のうち、兼題投句は18句でした。

前回の「卒業」に続いて、いろいろな「入学」の景が見られましたが、
とりわけ、平明な句の表現に力が感じられました。

兼題の特選句は、次の6句。

・入学の広き講堂小さき靴(5点)*
いっけい


[特選]
先生方や在校生(昔は6年生だけでしたが…)と比べて、なんと1年生の

かわいいことか!
幼稚園や保育園のお遊戯室とは比べものにならない広さに圧倒される

新1年生のいたいけな気持ちが“小さな靴”に表れている気がします。

──もゆるば

広い講堂と新一年生の小さい靴の対比に注目したところが、素晴らし

いです。景が浮かんできます。──reiwa99


・泣く児の背しきりに撫でる入園児(5点)*
粋子


[特選]
しっかりしているお子さんって、必ず、いたなあ・・と、思い出しま

した。──みーみ


・入学式床に届かぬシューズかな(4点)*
かげろふ


[特選]
床とシューズの余白がこれから徐々に埋まっていく物語ですね。期待

と希望を胸にいただきました。
──やま男


・親の手の物足りなさや入学す(3点)*
ひさし


[特選]
わが子の入学式はたのしみにしていた親であったが、孫の為と、祖父

母が張り切って支度をしてくれたのかなと読みました。
──いっけい


・喜寿迎えまた入学を夢みけり(2点)*
reiwa99


[特選]
きっと今までも事あるごとに新しい事にチャレンジされてきたのかも

しれません。句から前向きな心を頂きました。──静可愛


・背伸びして掴む鉄棒入学児(2点)*
静可愛


[特選]
「入学児」「背伸び」「鉄棒」「掴む」、高くて届かない鉄棒。でも

これから勉強して、身体を鍛えて伸びて行こうとする心構えが感じら

れる。積極的に努力すれば、おのずから可能性が開けると言うことだ

ろう。──いわきり かつじ

次回、5月分の兼題は、「母の日」となります。


[インターネット句会へのお誘い]

『NHK俳句』で、新しい時代の新しい句会と紹介されて話題となった、
「夏雲システム」(野良古さん提供)をお借りして、月1回(毎月10日~)
のインターネット句会を、おこなっています。

進行、結果集計等、コンビュータが行います。

ご自宅のパソコンから、どなたでも、気軽に参加できますので、
ご希望のかたは、[プロフィール]→[メッセージ]から、お申し出ください。

 『金蘭の会』
 https://ntgm.nolimbre.com/originalk/
 

[これから俳句を始めたいかたへ]

◎俳句生活で学んだことを、初心者向けに、131回に亘って、綴っ
ています。

「はじめまして」(第1回)
https://ameblo.jp/originalk/entry-12515820857.html