インターネット句会-「令和6年3月例会」を終えて | 俳句のとりな

俳句のとりな

俳句を愛するかたとともに

 

3月の兼題は「卒業」。
投句総数51句のうち、兼題投句は17句でした。

いろいろな「卒業」の景が見られましたが、ありきたりではない、
ユニークな視点の句に票が集まりました。


兼題の特選句は、次の3句。

・前髪をぱちんとそろへ卒園す(7点)*
もゆるば


[特選]
≪ぱちんとそろへ≫が可愛らしく昭和の写真を思い起こされ時の流れ

を感じます。──静可愛

卒園する子の普段の行動・活発な動きがこの、「ぱちん」で表現され

ていると想像できます。──いっけい


・廃校を目の前にして卒業子(4点)*
ひさし


[特選]
少子化の時代になって、全国的に廃校統合が話題にっている。掲句の

卒業生は最後の卒業生となる。廃校と卒業の楚辞が哀れを誘う。

──いわきり かつじ


・長靴のいつもの朝と卒業す(2点)*
いっけい


[特選]
“いつもの朝”も終わるんですね。雪の多い地方なのでしょうか。玄関

の長靴がさみしそうな景を思い浮かべました。
擬人化されているところも面白い表現。──もゆるば


次回、4月分の兼題は、「入学」となります。



[インターネット句会へのお誘い]


『NHK俳句』で、新しい時代の新しい句会と紹介されて話題となった、
「夏雲システム」(野良古さん提供)をお借りして、月1回(毎月10日~)
のインターネット句会を、おこなっています。

進行、結果集計等、コンビュータが行います。

ご自宅のパソコンから、どなたでも、気軽に参加できますので、
ご希望のかたは、[プロフィール]→[メッセージ]から、お申し出ください。

 『金蘭の会』
 https://ntgm.nolimbre.com/originalk/

 

[これから俳句を始めたいかたへ]

◎俳句生活で学んだことを、初心者向けに、131回に亘って、綴っ
ています。

「はじめまして」(第1回)
https://ameblo.jp/originalk/entry-12515820857.html