Original “OKADA” Johnの英国反逆分子BLOG -19ページ目

スタイルに合わせて表情が変化してくれる魔法のようなスリッポンシューズ

2018A/W「BEAT SURRENDER -N.S.O.C-」

 

架空の学校「NORDINALY SCHOOL OF CROWN」の指定服を中心としたオリジナルジョン2018秋冬コレクションの商品紹介

*NORDINALY = UN / ORDINARY / HOLY を掛け合わせた造語

 

 

前回のブログでウィンクルピッカーズを紹介しましたが、今回紹介するのはコチラのシューズ

 

 

 

シーズンテーマにあわせ学校指定の靴をイメージしたときの重要ポイントとして

・シンプル

・どんなスタイルにも適応

・とにかく楽チン

 

この3点を意識してデザインしました。

 

結果、今まで製作してきた靴のなかでもっともシンプルなデザインのLOW SIDEGORE SHOES

 

その代わりにシルエットや、カッティングの深さ、履き心地には今まで以上に神経を使ったとも言える。

 

結果、このシルエットに落ち着くまでに3回ほどサンプルを製作しました。

 

 

 

*スラックスやデニム、短パンに合わせてもバランスが良いように広めに調整した履き口

 

 

特にこだわった部分は、ストリートからモードまで対応できるように調整した先端のシルエット

 

おでこ靴よりはシャープだけど、先細になる手前で丸みを持たせたシルエット

 

タイトなパンツも、太いパンツもOK

 

さらに短パンにも相性が良いです。

 

 

 

 

 

歩きやすいラバーソール

 

 

裾長めのズボンに合わせれば普通のサイドゴアブーツを履いているようにも見えるし、スニーカーの代わりにカジュアルにも見せてくれる。

 

ビジネスシーンからドレスアップスタイルまでいける。

 

その人のファッションスタイルに合わせて、可愛くもなるし、男っぽさも出せる。

 

と、その状況に合わせ変色させるカメレオンのようなシューズになっています。

 

 

 

ロークのキルトタッセルローファー、いやそれ以上の万能シューズが作れて嬉しいです!

 

是非とも、試着していただきたいニュー・トラッドなフットウェア

 

商品ページはコチラ

LOW SIDEGORE WEB

 

 

 

 

世間に弾かれ、嫌われ、理解を得られず。 でも伝統的で威厳のあるロックなシューズ

2018A/W「BEAT SURRENDER -N.S.O.C-」

 

架空の学校「NORDINALY SCHOOL OF CROWN」の指定服を中心としたコレクション

*NORDINALY = UN / ORDINARY / HOLY を掛け合わせた造語

 

久しぶりにグリースアップマガジンが出た!

毎回、興味津々な本である。

 

今回はロックンロールなシューズ特集! まだ読み終えてないけど、ニヤケながら そしてちょっとドキドキしながら少しづつ読んでる。

 

 

ということで、今回はオリジナルジョン流ロックなシューズのご紹介

 

 

内羽根のウィンクルピッカー

 

正式には靴なので複数形で、ウィンクル・ピッカーズ か。

 

クリーパーズや、ドク・マーチンをはじめとするワークブーツと並んでイギリスのカルチャーを代表する靴の1つ。

 

 

今回はトラディッショナルなオックスフォードシューズに、ウィンクル・ピッカーズのシルエットと妖艶さを取り入れた。

 

 

 

 

メインはスムースレザーを使って、先端の部分のみガラスレザーを使用

 

 

 

特徴的な先端のシルエットを強調するためもあるが、

運動量の多いところは馴染みやすいスムース、そして型崩れ防止も踏まえて先端には硬くて頑丈なガラスレザーという意図もある。

 

 

ソールは磨り減りの少ないラバーソール

 

 

シンプルだけど何か違う。

典型的な靴だけど何か違う。

 

本来、学校制服に合うような靴というコンセプトから始めているので、勿論スーツスタイル(ビジネスも含め)にもバッチリです。

 

カルチャー的な靴をそのまま作るのではなく、オリジナルジョンらしい靴に仕上がったと思います。

 

 

 

 

オックスフォード・ウィンクルピッカー商品ページ

http://john.ocnk.net/product/1413

 

 

2018 A/W 校章シリーズ

2018A/W「BEAT SURRENDER -N.S.O.C-」

 

架空の学校「NORDINALY SCHOOL OF CROWN」

*NORDINALY = UN / ORDINARY / HOLY を掛け合わせた造語

 

学校N.S.O.Cの校章を刺繍した指定服シリーズがリリースされています。(一部、これからリリースもあり)

 

シーズンテーマとして取り入れ易い象徴的なアイテムをまとめてみました。

 

 

・校章金モールワッペン

 

構造上機械では製作が難しいため、全て手作業で製作される伝統的な金モール刺繍のワッペンです。

なんと、すべて手縫いなんですよ! 凄くないですか?笑

 

国内で製作すると工賃だけで1つあたり1万円くらいしてしまうそうです。。。

今回は手の出せる範囲で販売価格にするために海外にて生産を行いました。

 

さすが金モール専門の職人さんたちの仕事ですね。 クオリティが半端無いです!

 

背面はバタフライピン3点留め仕様になっております。

 

商品ページ

http://john.ocnk.net/product/1201

 

 

 

 

 

・校章ニットベスト

 

シンプルなライン入りのニットベスト

 

3色展開です

 

 

 

今期、学校指定服ラインには今までのオリジナルジョンの織りネームとは違うネームが付きます!

 

背面はシンプルに

 

 

 

 

 

素材にアクリルを使用してあり、プチプライスなので気になった方は色違い購入も有りですね!

 

校章ニットベスト商品ページ

BURGUNDY: http://john.ocnk.net/product/1445

NAVY: http://john.ocnk.net/product/1446

BLACK: http://john.ocnk.net/product/1447

 

 

 

 

 

 

・校章ニットタイ

 

こちらもシンプルに仕上げた校章ニットタイです

 

英国ファッションには最適な4色で展開しております。

 

 

 

校章ニットタイ商品ページ

http://john.ocnk.net/product/1206

 

 

 

 

 

・校章ビーグルカラーシャツ

今週末リリース!!

 

オリジナルジョンの定番シャツ「ビーグルカラーシャツ」

 

 

ビーグル犬の耳のような形をしていることから名付けられた襟で、他にペニーカラーやラビットカラーなんて呼ばれることも。

イギリスのヴィンテージシャツでは知られた襟のシャツです。

特徴としては隠しボタンダウンになっていて、衿腰も高いので綺麗に立ちます。

 

 

今期はポケットを排除して、校章刺繍を施してみました!

生地は定番のオックス生地

 

 

 

 

 

背面

襟裏にバックボタン

プリーツは、洗濯後のプリーツ崩れ心配不要

内側に折り込んでステッチで叩いてあります。

昔、JOHN WOODのシャツなどで見られたディティールです。

 

 

隠しボタンダウン仕様

今までと仕様を変更して、襟裏にテープを挟み込んで そのテープにボタンを留めてもらう仕様になっています。

こちらは古いベンシャーマンのシャツディティールを元に、アレンジしてみました。

 

 

 

アームホール、袖は細めの作りで綺麗なシルエット

 

 

 

 

 

 

 

 

・カレッジリング

 

恐ろしく完成度の高いカレッジリングが出来てしまいました。。

 

 

 

 

両サイドにクラウンデザインと、カラーボールが配置してあります。

 

 

着用するとこんな感じです。

出来が凄いです、これ。

 

 

カレッジリング商品ページ

http://john.ocnk.net/product/1304

 

 

 

 

 

 

 

・校章ビーニー

9月リリースです。

 

 

今やシーズン関係無しに着用されるヘッドウェア

 

シンプルなコーディネートはもちろん、外しのコーディネートにも使えそうなシルエットのビーニーです。

 

豊富な5色展開