イギリス日記2023 Day3 | Original “OKADA” Johnの英国反逆分子BLOG

イギリス日記2023 Day3



仕事がバタついて早くも日数が経ってしまいました💦


では、3日目行きます!


7月2日(日)

Day3


この日は夕方からみんなで国内線でスコットランドへ移動するため日中は各々自由行動。


この日もノープランだったんですけど、何となく僕は1人でGreenwichへ。


前回行った時に素敵な古着が一件といい感じのレコード屋があった。と言うだけの理由。


ちなみに先日SNSでたまたま見たんだけど、ブライアン・セッツァーのはじめての革ジャンはGreenwichで買った。って言ってました。





電車を乗り継いでNorth Greenwich駅まで行ったら、バスで20分程度で街中へ。



North Greenwichからバスに乗るまで




Greenwich到着



街を歩いてて気づいたんだけど、この日は日曜日だったので、コチラのマーケットが開かれる日でした。



Sunday Vintage Market


前回、ここでFILAのトラックジャケットを3枚程度手に入れたので今回も良い具合に見つからないかな?と思ってみましたが甘かった


良いものはあったけど、物価高&円安影響で買う気にならん。

と言うか、マーケットでの売値と前回仕入れて店舗で販売した価格がほぼほぼ変わらないといった状況でしたね💦


セルジオ・タッキーニの良い感じのもあったけど同様の理由でスルー。




前回立ち寄ってかなり良かったヴィンテージショップ


地下もなかなか凄くて。


それでも仕入れ、私物双方で考えても「コレだ!」と言う物は見つからず。


お次はコチラのVinyl Exchange

ロンドンに数店舗ある中古レコード屋さん



沢山あった店舗はかなり少なくなって、ロンドンはノッティングヒルと、ここグリニッジだけかな? 昔ソーホーにもあったけど、もう無いと思う。


あ、マンチェスターにもあった記憶があります。


グリニッジの店舗良いんすよ!


転売用含めだけど、シングルとLP合わせて15枚くらい買ったかなー。


周年の正規再発盤を持ってるから満足してたけど、じみ〜に長年欲しかったJAM / IN THE CITY UK org.のシングル£2は嬉しかった‼︎


あとJohnny Moped / Cycledelic Chiswick org.も安く入手‼️


カッコえぇ〜‼︎



やっぱここの店舗良いわー!


他にもグルグル回ったけど、特に収穫無しでデカい船観光して移動。


バスと電車でカムデンタウンへ。




ALL AGE RECORDS


今やロンドン唯一?のパンク専門レコード屋。


レコードは買わなかったけど、バッヂ類を大量に購入♫







Stable Market


マーケットと言うか、ショッピングモールと言った方が良いですかね。


Doc MartenCYBERDOGの有名店を筆頭にサブカルチャー観点で言うとモッズ向けのMod Fatherや、スキンズへのOi! Oi! Shop50sチックなCollectifにスーパーヴィンテージショップのThe Vintage CollectionTunnel vintage、さらにTeddy boy向けのショップまでが立ち並ぶなかなか凄い場所ですね。


Amy Winehouseのブロンズ像はいつも人気だし、最新の映えフードから定番のピザやチャイニーズフードまであります。

CLASH1stアルバムのロケ地もここの施設の中の階段です。


兎に角、色んな物の集合体施設です。


今や観光地の一つでもあり、サブカルチャーも揃ってます。


大規模な改装工事があって、コロナ前と後では結構印象が変わりました!


個人的に初めてカムデンを訪れる方は、Stable Marketがマストだと思います。


とにかく広くてお店の数が半端ないので、訪れる前にお店のリフトアップして、その店の場所もメモって置いた方が良いかもです。


改装後に好きだった古着屋さんが2軒ほど姿を消してしまったのが残念


それとカムデンだったら、Doc Martenの第一号店。


その名もBritish Boot Companyも観光しておきましょ♫


カムデン駅は混雑回避で出口と入り口が別になってるので、駅を出てからぐるっと回って裏側にすぐ在店してます。


こんな感じ。



いったんアパートメントに戻って、準備してからみんなで空港へ。







国内線で約1時間強でエディンバラ(スコットランド)へ到着‼️





エディンバラ空港から専用バスで中心地へ。




もうね、バス降りたらこんな感じですよ。




圧巻の風景です。


そして、寒いです


僕は全然大丈夫だったけど、寒いって言いながら友達はマウンテンパーカ羽織ってました。


街にはダウンジャケット着てる人(個人的にはそんなに寒いんかい!?ってツッコミたくなるけど)も居れば、Tシャツ短パンの人も居て季節感がよく分からない街でもある。笑













エディンバラでの宿はドミトリーのホテルです。


理由はホテル代がバカ高いから💦


10年前に8,000円で泊まったホテルは40,000円オーバー

(流石に8,000円はたまたま安かっただけだと思うけど


兎に角、どこのホテルを調べても高い高い


結果的にドミトリータイプしか選択肢が無かったです


まぁ、あれっすね。


1人で来るなら全然良いけど、ある程度の人数で行くなら少し高くてもAirBとかで探した方が良いと思います。


チェックインして遅めの夕飯を。

と思ったけど、夜10時過ぎてたのでレストランはほとんど閉まってた…


なんとか空いてるレストランを見つけ、



一件だけ空いてて良かった。




👆👆

この写真ね、夜10時半ですよ。 明るい🔆



この時期のイギリスは最高です。

日が長い長い! 冬は逆にすぐ暗くなるけど


ホテルへ戻ってみんな就寝。




*カプセル部屋の中の照明が2種類あったんだけど、1つはこんな色

なぜこんなエロい感じにしたんだ??笑



・・・・・・・・


最後までお付き合いありがとうございました!


次回は4日目『エディンバラの色々』編です。


ではでは、See you soon,mate.