イギリス日記2023 Day1 | Original “OKADA” Johnの英国反逆分子BLOG

イギリス日記2023 Day1




皆さん、

Original John及び、店舗JOHNのご愛顧いつもありがとうございます!


さて!

今年もイギリス経験してきました。


僕は年に一度イギリスに行きます。

理由はまぁ、強いて言えば空気を吸いに行くのです。(超イキってごめん💦)


作る服に反映させるため。


基本的にはヴィンテージ物(見方によってはオールディーズか。。笑)のように昔の物からのアイデアを落とし込んだ展開が多いけど、

出来る限りその時その時のイギリスを肌で体感した上でアウトプットしていきたいのです。


トレンドとか、トラディッショナルだとか、ルーツだとか、そういう話じゃ無くてただ単純に空気を吸って、街を歩いて、チューブに乗って、古着やレコードを漁って、パブで呑んで、テスコのサンドウィッチや、売店のパスティーを食べてくる。


そこにマーケットやライヴ、フェスがあればモアベター。


何か特別な事をしているわけじゃないんですよね。


29歳だったかな? 初めてイギリスへ行った時から『毎年来よう!』と誓ってこそはいないけど、何となく決めたって感じですかね。


まぁ、流石にここまで来ると95%くらい意地で行ってるだけな気もしますが、10回以上渡英した今となっては単純に渡英が僕の「最大の趣味」になってしまいました。


って言うか、もうイギリス行くために働いてるようなもんです。


今回は約10日間くらいかな?


初っ端から出足を挫いた渡英になりましたが、興味のある方は是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


では、スタート‼︎


Day1

6/29(木)




羽田空港にて



13:00台のフライトのため、11:00過ぎにチェックイン・カウンター集合。





今回は

・FAB CHICのオーナーである琢さん、

・FAB CHIC経理であり、琢さんのワイフでもあるユキさん、

・FAB CHICスタッフのチカちゃん、

・僕の古くからの友人モヒ


総勢5人。


フライトチケットは2月くらいから探し始めたけど、全然安い便が見つからずトランジット有りでも20万を超えちゃってる状況で、去年の同時期と比べてさらに行き難い状況でした。


すこし割高だったけど預け荷物2つまでいけるブリティッシュ・エアウェイズの往復直行便に決定。


今回のフライトここからが大変で、

チェックイン・カウンターで岡田様5名様ですか?と言われて、

端のカウンターに移動させられ我々がオーバーブッキングで予定の便に乗れない事を告げられる。


初めは『??』何を言ってるんだ? この人は。って思ったけど、どうやら搭乗キャンセルを見越して最大搭乗人数より多めに予約を取るんだって。


その時点で悪質だろ。って思うけど、そうらしい。


そして、キャンセルが無ければ溢れる人たちが出てくるわけで、その枠に見事我々5人が選ばれたってわけ。


What a amazing start we've get‼︎笑


ゴネたし、文句言ったり、ビジネスクラスの席空いて無いんか??とか言ってみたけどダメで、僕らが乗れる便はANAの直行便(まぁ、これはBAよりANAの方が良かったけど)で、なんと約12時間後のフライトとの事…


呑み、食い、マッサージとシャワー全て無料のちょいVIPラウンジに案内されて、そこで12時間過ごす羽目に…


*オーバーブッキング被害は、最終的に現金での補償という形で落ち着きそうです。



とりあえず呑むしかないっ‼️


出鼻を挫かれた腹いせに、ビールやらシャンパンやらベイリーズなどを呑みまくって途中でブッキングしていたアパートメントにメールで事情を伝えて、マッサージチェアで爆睡してしました。



このままの状態でフライトして欲しいほど気持ち良かった…


どうなんだろ?

時間に凄い余裕がある人からすれば良い経験なのか?

僕からしたら早くイギリス行かせろ。って感じだったけど。


ラウンジに12時間も滞在する人なんて珍しいよね。


フードメニューはだいたい制覇した気がします。笑

飯食って→酒も呑んで→マッサージ

これの繰り返し。


そしてやっとこ搭乗時間







長かったよ〜、やっとだよ、やっと。


普段は行きのフライトってイギリス行ける!って言う興奮もあるのであんまり寝れないんだけど、今回はマッサージチェアで爆睡していたにも関わらず機内でも爆睡出来た‼︎ 

もちろんご飯の時はしっかり起きてしっかり食う!笑


飲み物はもちろんビール

最近はだいたい2缶貰うようにしてます。笑


2缶呑んで、また寝る。


14時間掛けてLondon Heathrow Airport到着。


現地時間

6学校30日 AM7:00頃

イギリス到着!






Heathrow空港からエリザベスラインでWest Ealing駅へ







West Ealing駅はヒースローとロンドン中心部の間くらいで、主要駅の1つPaddington駅まで3駅くらいで移動の便は良かったです。


アジア圏の方も多く住んでいる地域で宿泊費も安めに抑えられて、治安も比較的良い方みたい。


駅から徒歩3分くらいでアパートメント到着




間取りは2LDK+物置で5人でシェア泊


みんなお腹空いてたので、アパートメント近くのTescoで食材や飲み物を買い込んで腹ごしらえ。





と、まぁ今日はここまで。


次回より本格的に岡田の渡英2023開始です。


➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎


お付き合いありがとうございました!


次回は『初日後半 ロンドン街巡り』 


お楽しみに♫


OKADA/JOHN