イギリス2015冬/24th jan/3日目の後半 | Original “OKADA” Johnの英国反逆分子BLOG

イギリス2015冬/24th jan/3日目の後半

イギリス2015冬/24th jan/3日目の午後編


前回の続きで3日目の午後からの日記です。

これまでの流れのリンク

1日目

2日目

3日目前半

です。


ホテルのチェックアウトの時間の関係で、エジンバラ城から退城しとりあえず急いでホテルに戻る。



エディンバラで泊まったホテル。

部屋に戻ったらカードキー指しても反応しなくて、何かロックが掛かってしまったようでフロントに聞いてみたら、セキュリティ状のシステムで長時間部屋を空けるとロックが掛かるシステムっぽい。

ここのホテルはとても良いホテルでした。
ちょっと割高だったけどスタッフも優しいし、駅から近いし言うこと無し!!
次回来るときももココで良いな。

ラゲッジルームに荷物だけ預かってもらって、いざ昼間の探索開始!!


特に意識しないで適当に街風景を撮りましたが、少しでも「エディンバラ行きて~!」って思ってもらえたら幸いです。






































お店はほとんど撮っていませんが、リサーチしてから行ってみて休みだったり潰れてたり、見つからなかったりしたお店もありますが古着屋5件くらいとレコ屋少し見て回りました。

土地柄ですがどこの古着屋でもキルト物があったりして素敵だなー!なんて思いながら仕入れと自分の物を適当に買い漁りました。

観光地なのでお土産屋さんも沢山ありまして、とりあえずお城の周りはタータンチェックで溢れかえっているわけです。

つまり最高なんです!!


トイレ休憩も兼ねてPUBでちょっと小腹空きの穴埋め。




これ凄く美味しかったです。
そしてエディンバラのPUBはフィッシュ&チップスが無いところも結構あります。

にしてイギリス(他の国もかな?)はトイレ問題が大変です。
男は最悪はアレですよ、ねぇ??
路地裏とかでシャシャシャって用済ますことできるけど、女性は大変ですよね。

トイレが近い人は、外出時に大人用オムツすることを進めます!っていうくらいトイレ無いですから。

カフェとかにトイレがあっても「OUT OF サービス!」って言われたりします。

公衆便所はあってもだいたい有料です。(公衆便所自体あんまり無いけど)



歩いていたら生地屋発見!!!



さすがスコットランドの生地屋ですわ。チェックだらけでした!!!!

ここが日本だったらガッツリ買うのにな。。。

店の端っこのカット生地コーナーで凄いの発見!!



青のエリオットは分かるけど、何この赤主体の方。。。 きっとブートタータンなのでしょう。

これヤバイな。って事で、定員に「コレもっと無いの??」って聞いたら「無いよー」と。元々反物で入って来なかった物らしいです。

カットの残生地で1Mくらいづつしか無いので、今後作るアイテムの何処かのパーツで使うことになると思います。





このあと夕方まで歩き回り、ホテルで荷物を取りに行って駅前のバスでエディンバラ空港まで。

25分くらい掛かったかな。






チェックインして搭乗時間まで暇だったので、バーで呑みながらフィッシュ&チップス。





まー、JOHNのすぐ近所のクルーラカンの方が美味しいよねー。


そんなこと思いながら飛行機で1時間ちょい掛けてロンドンのヒースロー空港まで。

21時くらいだったかな。

アールズコートっていう駅のホテルにチェックインして。
スーパーで酒買って部屋で呑んで爆睡しましたよー。






はい、次回は4日目のブライトン&ロンドン編でございます。