裏を読まずに布教活動にいそしむ人たち。


前記事の続きですが

俗にネットワーカーと呼ばれてる人たち

新興宗教の駒になってるのに気づかずせっせと広めてる末端の人たち

敬虔ないろんな宗教の信者たち

○-ルズとか、いろんなHOW TO本、スピリチュアル、思想、ブロガーの熱心な信者たち


そういう人たちって好きすぎて、裏を読まないんですね。


どんな利権が絡んでるのか?とか

そもそもこんなに大々的に宣伝する理由は?とか


「これが本当にいいものだからなんだ~♪」なんて、単純な話ばかりではないんです、世の中って。。


流行は作れるんです、金さえ積めばw

あとはひたすら人海戦術で、いいレビューを増やして露出度を上げる。

↑知ってる人はとっくに知ってることだとは思いますがね


はやらせる仕組みを知ってる人がみんな仕掛けてるんです


だから、「有名になる」ことだけが目的なら、それを達成するのは比較的簡単。


誰かの成功体験をコピればできたりします。




たとえば、ファッション業界で「今年の流行色」がどのように作られるか知っていますか?


今年は茶色とかって言われてるみたいですが(疎いので、間違ってたらごめんなさいw)


どうしてその色に合わせたアウトフィットが、ジャストタイムでいま店頭に並び、大量にストックがあるのでしょう?


生産ラインは1日2日では終わりませんよね?


ふつう1つの商品が製品化するまで、何ヶ月もかかるのは容易に想像できると思います。


あらかじめ決められてるんです。
で、トップダウンで、ファッションのメッカで決められたことが巡り巡って日本まで来るんです。



(日本も最近はアジアのファッションリーダー的な位置づけなので

長い時間をかけて伝播したファッションが広まっていき

たとえばタイとか、なんで○年前にはやったものをこんなにもてはやしてるの?みたいな国を見受けますが

ファッションのメッカの人から見たら日本もまだそういう位置づけなのかもしれないしね。)




ベストセラーも、流行のファッションでも、大ヒット映画でも、なんでも


流行は作れるんです





そこ気づかない

深読みしない、正直で真面目~な人たちが

上手に利用されて、その組織の中では働き者として評価されながら、普及にいそしんでいる姿が

あたしにはとてももったいなく思えるのです。


人間的にも、社会人としても、とても勤勉でいい人材だと思います。持久力のないあたしなんかよりずーっと


存分にその能力を発揮して、社会的にもっと貢献できる事柄がたくさんあるのになぁと思ってしまいます。


だから非常~にもったいないし、残念。

被災地支援とかじゃ、だめなんでしょうか?





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村