3Dプリンターでルアー製作&実釣!

バス釣りは下手くそだが、ルアー作りは得意なので、良いルアーを作ってそのルアーでバスを釣る作戦を練るブログです。

こんばんは、ここ最近休みばっかり、どーもSnatchです。

フロートボート改造計画、だいぶ進みました口笛

私がフロートボートに求めてるのは快適性や充実した装備、というよりは早く組み立てて、早く分解できて、持ち運びが楽ウインク
仮にフロートボートをガッツリフル装備にして準備に30分かかるならアルミボートを買うべきだと思ってます笑い泣き

小規模な野池を1日に何個も回れるのがフロートボートの1番の強みニヤリ

なので、早く組み立てるための工夫を随所に詰め込みました照れ

完成したら、しっかりとした説明記事書きますウインク

Snatchのオンラインストアはこちら

{41C087A9-0C14-4A65-8120-B54DA9F4CBAA}

こんばんは、いつぶりですかね、久しぶりです、どーもSnatchです。

さて、最近グッと寒くなりバス釣りからトラウトにシーズンが移行ちゅうです照れ

そして、冬の間にやっておきたいこと!
それがギザギザ

フロートボートの改造キラキラ

であります!!

やるからには本気モードですので、

3DCADから描いて作ってます!

今日はメインとなる天板を加工しましたピンクハート

報告してませんでしたがGoProのHero7Blackを購入したので、タイムラプス機能で撮影してみました照れ

そして、GoProのQuikで簡単編集口笛

明日も続きを製作しようと思いますプンプン

フロートボートが一区切りしたらルアーの開発を再開予定ですニヤリ

物を作るって楽しいルンルン
そんな1日でした!!

でわまたコアラハッ

おはようございます、仕事忙しめの、どーもSnatchです。

昨日はプロトで46cmとその他1匹が釣れましたウインク
今までのルアー開発をダイジェストにしてみたのでご覧ください爆笑

Snatchのオンラインストアはこちら

おはようございます、ただいま帰りました、どーもSnatchです!

14日の夜に出発して、淡路島と旧吉野川水系(一瞬)と愛媛のダム湖でバス釣りを楽しんできました照れ

まずはプロトでの動画をどーぞ!

ちなみに1本目を釣った4分後に2本目が釣れました照れ

プロトのアクションはぼちぼちでまだ早巻きの安定性と着水後すぐに巻き始めた時の安定性に不満がありますプンプン

実はすでに次のプロト4個を作ってあるので近いうちに試しに行きます爆笑

プロトはすでに84個目、だいぶ仕上がってきていますが、完璧と胸を張って言えるレベルではありませんショボーン

納期を決めず作り込んで行こうと思いますウインク

さて、釣りの方は、
朝だけプロトを投げてあとの時間はほとんど直リグをレイダウンに落として食ったらゴリ巻きって釣りをしてましたグラサン

愛媛のバス、とんでもなく引くのでビビりますびっくり
25ぐらいのバスでも40UPかと思うような引きで5秒ぐらいファイトしないと魚のサイズが分かりませんびっくり

そして、愛媛のバス、躊躇なく食います!
釣れる時は着水してから1秒以内か、着底してから1秒以内がほとんどおねがい

レイダウンに打ち込む釣りではクラッチを入れた頃にはすでに食って走っててレイダウンに巻かれるってことがしょっちゅうおきますガーン

2日目はエクストラヘビーのロッドに20lbを巻いて挑戦しましたがそれでもレイダウンにロックしてしまうことが何度かありましたショボーン

日帰りで行けるのなら毎週行きたいフィールドですが、現実は片道7時間以上かかるのでまたタイミングを見つけて行けたらなぁと思います爆笑

今帰ったばかりなので今日は釣りには行けないので明日釣りに行くことを目標に動きますニコニコ

みなさんもよい週末を!

Snatchのオンラインストアはこちら

おはようございます、ブログサボってます、どーもSnatchです。

仕事が忙しいのとマイペースに生きているためアメブロと疎遠になってましたてへぺろ

さて、今日はプロトのテスト動画を貼り付けます照れ

とりあえずこんな感じですウインク

ルアーが消えるのは360ターンしながら沈み込んでます爆笑
螺旋軌道を描いてるって言えば伝わるでしょうかグラサン

そしてそして

これを塗装しましたので近日中に店頭に並ぶと思います照れ
隠れた名作、リミジュニをよろしくお願いしますカエルヒヨコハムスター

Snatchのオンラインストアはこちら

おはようございます、GW楽しんでますか、どーもSnatchです!

5月1日2日の2日間、香川県府中湖と兵庫県淡路島に行ってきました爆笑

到着は1日の午前2時40分ぐらいウインク
愛知から車で4時間ほどで着きましたグラサン
GWなのに高速が空いていたし、気持ちよく運転していたらこんなに早く…てへぺろ

そして、朝まづめ、陸王の動画でも見た綾川の上流付近からスタートプンプン

開始早々雷魚にリミブレ投げたらびっくりして逃げたあと反転バイトびっくり
魚のフレッシュさを感じました照れ

開始したポイントから歩きで北上して大きな岬のポイントでリミブレが根掛かるガーン
何しても取れなかったので右足だけ入水して無理矢理取りましたえーん
その結果フックが2本ともやられたので一度車に戻ってフック交換チュー
車に戻ったついでに府中湖PA付近のポイントに移動口笛

ワンド状になっている場所の1番奥が垂直護岸のポイント。
垂直護岸側にリミブレをキャストしてふわふわトゥイッチウインク
明確にバスだと分かるバイトプンプン雷

いつも通りアベントゥーラ➕ビッグシューター➕フロロ8号のためゴリ巻きてへぺろ
それでも横に走りながら抵抗するバスびっくり
一瞬、鯉かと思いましたがバスでしたグラサン

そんなこんなでこの1本以外は特筆する釣果無しガーン
リミブレのようなビックベイトらしい釣果でしたてへぺろ

ちなみにお昼は…

雷魚様と遊んでました照れ

ルアーを始めて見たのか何度でも反応してチェイスしてくる雷魚ゲームは楽しかったです口笛

でも、6バイトぐらいさせて乗せれたのはこの1本だけガーン

下手くそですなえーん

2日目は徳島の旧吉野川水系と東香川野池と淡路島をランガンびっくり
デカバスは釣れませんでしたが遊んでくれるバスがいて楽しめました口笛

この釣行でリミブレの良さをまた1つ見つけることができました爆笑

Snatchのオンラインストアはこちら

こんにちは、GWですね!、どーもSnatchです。

とりあえず先週の釣果報告爆笑

50UPと思われるやつをバラした後にこの子が釣れましたチュー

さて、最近好調のリミットブレイク、通称リミブレですが、ストックがあったので塗装しました照れ

すでに売れてしまったものもありますがご容赦くださいショボーン

リミブレはおそらく、これが最終ロットになるので後悔したくない方はお早めにウインク

さて、GW中に遠征の予定ありですニコニコ

今回は本州を抜け出して…
四国にでも行こうかなグラサン

Snatchのオンラインストアはこちら

おはようございます、4連休明けの仕事、どーもSnatchです。

4連休は

木曜日右矢印淡路島(漫画喫茶で泊まり)
金曜日右矢印淡路島(前回の記事参照)
土曜日右矢印家のこといろいろ
日曜日右矢印野池巡り

という、バス釣りメインの休みを過ごしました爆笑

金曜日に50UPが釣れてモチベーション高めでしたが、日曜日は朝から雨、そして爆風ガーン
釣り人としてのメンタルを試される天気の中、野池を回ってましたニヤリ

リミットブレイクをメインに野池でビックベイトを投げてきましたチュー

んが、しかし、ビックベイトでそうそう釣れるはずがないショボーン

15時を過ぎても1匹も釣れず…

最後に望みを託した池は先行者がいて、入れずガーンガーンガーン

しょうがなく近くの池に入り奥の奥まで藪漕ぎムキー

そしたら今まで知らなかったスポーニングに適したエリアを発見ラブ

これは、と思い、ワンドの1番奥にリミブレを投入ニヤリ

ラインを持ち上げてジョイントの向きを変えるだけのふわふわしたトゥイッチ照れ

これが淡路島で掴んだ、春のリミブレテクニックですウインク

そして、答えはすぐに返ってきました照れ

{9AAF5135-1D20-410B-9EED-6F097B392E78}

{049B6578-5F1D-42CD-8996-F19E1A13946B}

{8FA91742-C61D-4546-87EF-8057AE6D8FB3}

{CB1166D2-0CD1-46BD-9BA4-051D45F2F555}

{5A189CA7-90DC-4EF3-B298-BD7A08D47E67}

{4199389F-751A-46F3-9D01-5B7DABB04CB0}

{6885BAB1-D09A-4FA3-9639-A27E6D01B335}

とんでもなく体高のあるパンパンなプリメスさんをGETキラキラ

いやぁーおねがい焦りましたてへぺろ

野池にこんなバスがいるなんて、びっくりですねびっくり

2釣行連続で50UPをキャッチでして幸せですラブ
しかもどちらも小規模な野池ですてへぺろ

リミブレを発売したのが去年の夏だったので製品版のリミブレを春に投げるのは今年が初めて、デカバスを狙って釣れると期待してた通り、いい仕事してくれます爆笑

リミブレの使い方の基本はトゥイッチ口笛
プルンッて動かすよりは、わさーって動かした方が釣れますウインク伝わるかな…てへぺろ

リミブレは存在感があるのである程度の範囲のバスは気づくみたいです!春に限ってはカバーにタイトに入れなくてもだいたいのところにキャストしてふわふわしてれば、オープンウォーターでも喰ってきますね照れ

ただし、45〜50のチェイスは何度かありましたがバイトするか悩んでオロオロしてましたガーン
デカバス専用ルアーですね爆笑

季節が進んだら45ぐらいから釣れると思うので、頑張ってみますプンプン

さて、そろそろリミブレの塗装しないとまずいな…GW中には新色塗りますプンプン

Snatchのオンラインストアはこちら

おはようございます、2日間頑張ってヘトヘトの、どーもSnatchですゲッソリ

さて、木金の2日間、兵庫県の淡路島で野池巡りをしてきました爆笑

なんせ淡路島、池が多すぎてどこで釣りをすればいいのか分からんプンプン
意外と釣り禁止も多くて看板を見て断念することも多々ショボーン

そんな中、序盤に見つけた池でリミジュニを岸際にキャストして水面でちょんちょんしてると、、40あるなしが釣れましたラブ

が、車にiPhoneを忘れてて撮影できずガーン

まぁ、また釣れるっしょルンルン
って思ってたら全然後が続かないえーん

市販のルアーやワームでもちょいちょい釣れましたがやっぱりリミジュニ、リミブレで釣りたいってことでタイミングを見てはリミジュニ、リミブレを投入してましたプンプン

初日、ドクリアな池でリミブレにもんどりうつもボーッとしてて、フッキングできずガーン
テールフックが若干かかりましたが一瞬で重みが抜けてしまいましたガーン
でも、ドクリアな池のなんのカバーもない水深があるポイントでリミブレをふわふわにバイトしてきたのでリミブレに自信が持てて、2日目はリミブレを多用してましたウインク

そして、またクリアな池で少しジャーク気味にリミブレを操作してると、ジャーク後のルアーの姿勢が崩れてる瞬間にもう一回ルアーが動くびっくり
バスが横からつついたようなバイトですが乗らずガーン

その後も釣れないまま最終日の日の入り直前チュー

リミジュニで釣れた池で夕まづめをすることに照れ
ひと通り釣り歩いて諦めムードショボーン

近くに小規模野池が2つあることに気づき、徒歩で移動口笛
小規模野池はイメージとは違いバスのいる気配がないチュー

ってことでリミジュニで釣れた野池に戻りワンドの奥にリミブレをキャスト照れ

リミブレ得意のふわふわトゥイッチを始めるとコンっと何かが当たるびっくり
木かなんかに当たったのかなと思った次の瞬間、ゴンっと当たりがあり、ファイト開始プンプン

私のタックルは、
ツララのアベェントゥーラ59に
フロロ8号(32lb相当)に
リミットブレイク(4OZクラス)
のため、強引に寄せてくるプンプン

フックのかかりを見て大丈夫と判断して、少しいなしてハンドランディンググラサン

そのバスがこちら

ワン!トゥー!スリー!
(こんな番組あったよなグラサン

{EAEFE2FC-7C3B-4EE1-9F98-132B7AFCDB1D}

{6026772D-000F-474F-8624-995AD1395FD8}

{19E22BF5-DA09-432D-9E9D-06FF260036F7}

{A998C276-4F60-4813-9F32-CBD7ACEBB5DC}

50UPでしたラブ

最後の最後に納得のできるバスが釣れて最高の淡路島遠征になりましたおねがい

HAMAさんのブログにも紹介していただけたのでリブログします照れ