今日は!

 

 

東京世田谷で書道・刻字の教室 光栄書道会 を主宰している

池山光琇です。

 

書道・刻字作家 池山光琇(KOUSYU) としても活動してます!!

http://kokuzi.com/kousyu

 

 

 

新しくなった上野の国立西洋美術館で 2023/10・3~2024/1・28まで開催されている

キュビズム展 美の改革

を先日見てきました。

 

パリのポンピドゥーセンターが改築のため約140点というこれだけ沢山の作品を海外にだすのは、今後はもうないかも、と言われている展覧会だそうです。

 

 

 

 

こちらも平日の夕方、閉館45分前に入ったので、すいていました。

 

 

 

キュビズムといえば ピカソとブラック

 

 

 


そのくらいの知識したなかった私でしたが、 キュビズム は、見たものの形(色も含めて)をそのまま描くのではなく、再構築して表現するという概念で、現代美術の礎になっていることが、この展覧会を通してよくわかりました。

 

 

 

 

ただ、キュビズム も突き詰めていくと、なんだかよく理解できなくて、、、

 

そんな中、一番興味をもったのが、
モディリアーニ、シャガールなども、キュビズムに分類される作品を描いていたことでした。

 

 

このシャガールの絵の空の色 なんとも幻想的で美しいと思いました。

一番のお気に入りです。

 

 

 

閉館時間となり会館をでると、庭にある ロダンの 「地獄の門」
ライトアップされていて、月とのツーショットがいい感じでした!!

 

 
 

 

**************** 
こちらのショップの登録作家になっています。 
↓ ↓ ↓
刻・書・描アートへ
触覚書道刻字協会のホームページはこちら              
↓ ↓ ↓               
https://shokkakushodoh.org/ 
千歳会のホームページはこちら
↓ ↓ ↓
  https://kokuji-chitosekai.com/