3.【茨城県:花貫渓谷・袋田の滝 日帰りワーケーション】:クラブツーリズム ロイヤルクルーズ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

袋田の滝観瀑台”からの眺め @茨城県 袋田

【ワーケーション備忘録】

クラブツーリズム ロイヤルクルーザー 四季の華 バスの旅

茨城県 花貫渓谷・袋田の滝

【日帰り】

横浜駅東口 8:20発 >> 守谷サービスエリアで休憩 >> レストランイジマ(水戸市)でランチ >> 花貫渓谷 >> 袋田の滝 >> 守谷サービスエリアで休憩 >> 横浜駅西口 (20:00予定)

花貫渓谷 >> 袋田の滝

走行距離約33.6Km~, 40分~の距離 + 観光

袋田の滝 >> 守谷サービスエリアで休憩 >> 横浜駅西口

走行距離約192Km, 3時間~の距離 + 守谷SAで休憩

袋田の滝 >> 守谷SAが約2時間~

守谷SA >> 横浜駅西口が約1時間~ ※出発は横浜駅東口でしたが、帰りは横浜駅西口でバスを降りました。

帰りのバス車内は、照明が落とされて、皆さまお休みになるので、超静か音譜 めちゃめちゃ仕事がはかどりましたグッ

■袋田の滝

花貫渓谷は、大きな駐車場がどーーんとありましたが、袋田の滝は、小さな駐車場が点々とある感じで、クラツーのバスは一番奥のお土産屋さん横(袋田の滝に一番近い場所)の駐車場でツアー参加者を降ろして、集合時間にまたお迎えに来る、というオペレーションでした。マイカーで来たら、あんなに狭い道&駐車場、あそこまで攻める自信がありません滝汗

右側に見えるのが、バスを降ろして頂いた駐車場です。下矢印

手前にあったお土産屋さん(滝本屋本店)が管理している駐車場らしく、多分この駐車場が”袋田の滝”へのベスポジです。

この川は、”滝川”。駐車場から橋を渡って、滝川沿いに歩いて”袋田の滝”に向かいます。

行と帰り、別ルートで戻ってこれます合格合格合格

橋を渡ると、左側はお土産売り場が立ち並び、右側は滝川と見事な紅葉ラブラブ

この通りを2~3分歩くと、袋田の滝展望台に繋がるトンネルに到着です。

トンネル入り口付近に到着しました。

トンネルの入り口手前では、手指消毒と検温がありました。

このトンネル、歩いていて飽きないよう、素敵な演出が施されていて、とってもいい感じでしたキラキラ

トンネルの先に・・・・

▼どーーんと袋田の滝ラブラブラブラブラブラブ

観瀑台”からの眺めが、圧巻です!!!!!!

下調べゼロでツアーに参加したので、まさか”袋田の滝”が、こんな感じでトンネルの先にあるとは思っておらず・・・しかも、こんなに至近距離で観れるなんて~~びっくりびっくりびっくり びっくりでしたポーン

下調べしなくていいのも、バスツアーのいいところですねー( ´艸`)

▼それにしても、まさに、絹糸のような流れですラブラブ

そして、素晴らしい景色でした合格合格合格 滝の周辺の紅葉は、ほぼ終わっておりました・・・そこだけちょっと残念ショボーン

この場所、観瀑台”からは”袋田の滝”以外にも、橋が見えました。あとで、この橋を渡って、駐車場に戻ります。

観瀑台”からの超至近距離の”袋田の滝”を見学を終え、次にエレベーターで”袋田の滝 第二観瀑台”に向かいます

『観瀑台』の横、トンネルの突き当りには、お不動さん『四度瀧不動尊』が鎮座していらっしゃいました。下矢印

お不動さんの前を通って、エレベーターへ。エレベーターは・・・ちょっと並びました。。

エレベーターを降りて先に進むと・・・

▼袋田の滝 第二観瀑台

こちらは、混雑していたので、もう一段上に上がってみます。

第二観瀑台からは、三段になっている滝の様子がよく見えます。

こんなに近くで滝を観れて、本当に素晴らしいです!!

絹糸のような滝の流れ、いつまで見ていても全然飽きませんでした。「袋田の滝」は、写真や映像ではなんとなく見たことありましたが、実物は100倍素敵ですニコニコ もう少しゆっくりしたかったのですが、何しろ次から次へと人が押し寄せてくるので、ずーっとベスポジを陣取っているわけにもいかず・・・あせるあせるあせる

エレベーターでトンネルレベルまで下りて、観光を続けます。エレベーターは、上りも下りも結構並びました・・・

エレベーターをお降りて、トンネルを途中まで引き返します。

これ・・・もう、”ジンベイザメ”にしか見えません( ´艸`)

トンネルをずーっとまっすぐ進むと、トンネルの入り口に行きますが、帰りは来た道とは違う道で駐車場に戻ります。トンネルの途中で、左折、外に出ます。

トンネルの外から見た『袋田の滝』

左側には、『観瀑台』が見えます! 斜め横から眺める滝も、素敵でしたビックリマーク

▼『観瀑台』からも見えていた、吊り橋を渡ってみます。

▼袋田の滝吊り橋

▼吊り橋から見える景色。袋田の滝とは、反対側。

▼吊り橋から見える袋田の滝ニコニコ 横顔ですニコ

▼吊り橋から見える対岸の景色。

これから橋を渡って、あの道を進みます音譜

▼吊り橋を渡りきったところで、振り返って吊り橋をパチリ。

▼川沿いの遊歩道を歩きます音譜

▼こんな感じの遊歩道をどんどん進みますビックリマーク

遊歩道を抜けると、なんとも風情のある”昭和な”建物が出現ニコニコ

この辺りで、袋田の滝の方角を見てみると・・・まだ見えましたキラキラ

紅葉が終って、寒々しい景色となっております。これが、紅葉真っ只中だったら・・・ウインク 多分、ものすごく綺麗だた思いますラブラブ

更に進んでいくと、まだギリ残っている黄色く色付いた木々の葉。

黄色に色づく木々の向こうには、川が見えています。

▼もう一度、袋田の滝チャレンジ!!

まだ、ちょっとだけ見えてますウインク

この辺りから、とても風情のある、古き良き時代的なお蕎麦屋さんやお土産屋さんが続いていました。

このお蕎麦屋さんの店舗からも、袋田の滝が見えました音譜音譜音譜

この紅葉を見ながら、お食事が頂けるなんて、とっても素敵ですラブラブ

でもね・・・おそば、な気分ではなかったんですよね・・・キョロキョロ

このストリート、風情があって本当にいい感じラブラブラブラブラブラブ

合格合格合格 ジェントルマン、おひとりでお蕎麦、そして、この景色独り占め音譜

まるで、タイムスリップしてきたような景色が続きますラブ

しばらく、にぎやかなレトロな町並みを堪能させて頂きました照れ

町並みを抜けると、こんな感じの遊歩道に出てきました。

袋田の滝方面を見てみましたが・・・もう、見えないのかな・・・

街灯にあかりが灯っていますドキドキ

▼川の向こう側に立ち並ぶ、お土産屋さんやレストラン。

袋田の滝に行くときは、あの道を通りました。そして、帰りはぐるっと吊り橋を渡って、昭和レトロな町並みを抜けて~~~、こちら側の遊歩道を通って、遊歩道で一周できるようになっているんですねビックリマーク Perfect!!

遊歩道を、どんどん進みます!

途中、振り返ってパチリ。勿論、袋田の滝は、もう見えません。。。

遠くに駐車場が見えて参りました!

もう少しで、遊歩道が終ります・・・

駐車場に戻って参りました!私達がバスを降りたのは、この先の橋の麓にあったお土産屋さんの駐車場です。

この駐車場の対岸は、袋田の滝に行く時に通りました。

まだ、紅葉が少し残っていて、いい感じニコニコ

集合時間には、まだちょっと早かったので、お土産屋さんを物色!

また、この橋に戻ってまいりました~~

もう一度橋を渡って対岸へ。対岸の方が、にぎやかなんですねー

そして、目に留まったのが・・・結局、おだんご照れ

もう、滝に行く途中から”おいしそう ラブ” と思って、気になっておりました( ´艸`) 結局、こういう炭水化物が大好きウインク

で、お味は・・・なんか、しょっぱい味噌味だったような・・・キョロキョロ 残念ながら、好きなお味ではありませんでしたが・・・でも、お団子ですので、なんとか食べれました。もう少し甘味があって欲しかったわ~~笑い泣き

四季折々の”袋田の滝”は、こちらでどーぞ。

そんなこんなで、集合時間にビックリマーク

バスを降りた場所に、ちゃんとバスが戻ってきてスタンバイ。あたたかくお出迎え音譜

もう、ほとんど夜です。。。

ここから、一気に守谷SAまで約2時間。守谷SAで20分程休憩してから、常磐道>>首都高を抜けて、横浜駅西口まで約1時間、合計3時間+α+守屋SA休憩20分、という感じでツアーを終えました。

初めて、”クラブツーリズムのロイヤルクルーザー四季号”でワーケーションしてみましたが、なかなか快適な旅で、またタイミングがあえば、是非ワーケーションしたいと思いました照れ

参加したいと思えるプランがあればいいですよねぇ~~うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー