3月 | 成田商店 スタッフブログ

成田商店 スタッフブログ

バッグ、巾着、バンダナといったオリジナルの布製品を製作しています。既成品への名入れではなく、裁断からプリント、縫製に至るまで一貫生産しておりますのでご希望の製品を小ロットからお作りさせていただきます。

わ~!!
もう3月ですって!
あっという間!
だんだんと春の予感もして参りました。
花粉の予感もして参りましたね…(そわそわ)
 
 
 
さて!
私が愛してやまないプレス機での抜き裁断の様子をご紹介します!
裁断機では裁断できないような小さなサイズや、複雑な形状のもの、特殊な生地などなど
そんな生地たちをきれいに、均等に、まとめて裁断してしまうのが
 
そう、抜型です!!!!
 
ひとつひとつ職人さんの手作りで製作して頂いているオーダー品。
お客様のご要望に合わせた、サイズや形状となっております。
 
歴代の抜型がたくさん~!
 
これを何枚もかさねた生地の上に置き
プレス機で上から抑えることによって
まるでクッキーの生地のようにきれいに裁断できてしまいます。
 
 
 
もちろん、生地も余すところなく、無駄がでないように
間隔にも気を使いながらどんどん抜いていきます。
これが簡単に見えてなかなか大変なのですが、
きれいに生地が裁断できた時の快感…!
そして抜き終わった後の生地もまたおもしろいんですよ~!!!
 
  
   
 
 
ミトンや鍋敷きなどの綿素材や、アクセサリー用の特殊な形状、
丸底用の円を裁断するのにも使用します。
こんな感じの複雑な形も抜き型ならきれいに裁断が出来ます。
もちろんそれぞれの生地の特性や製品によって
抜型がつかえるかどうかも変わってきますが、
こんなものがつくりたいよ~
というイメージや製品などございましたらお気軽にどしどし!ご連絡ください^^
 
 
椙本

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

instagram毎日更新中!

@originaldo_nrt