2月3日節分 | 成田商店 スタッフブログ

成田商店 スタッフブログ

バッグ、巾着、バンダナといったオリジナルの布製品を製作しています。既成品への名入れではなく、裁断からプリント、縫製に至るまで一貫生産しておりますのでご希望の製品を小ロットからお作りさせていただきます。

こんにちは成田商店、渡辺です ´ー` 。
本年も宜しくお願い致します。
 
知らぬ間に旧正月が過ぎて、本日は節分ですね!
私はただ豆を食べる(?)日だと思っていますが、旧暦の文化が
残っているところだともう少し違って感じられるのかも知れません。
 
某テレビ番組で話題になっていたそうですが渡辺姓、坂田姓は鬼退治をした
逸話があり鬼がよらないため豆まきしなくてもいいらしいですね。
 
そういえば…家に「鬼ころし」(日本酒)があったな!と一瞬信じてしまいました(笑)
 
日本酒といえば、寒くなりここのところはずっと熱燗にしています。
先日、はじめてカニ酒をいただきました。定番は甲羅酒みたいですが足のあぶったものが入っていてフグのひれ酒と同じ味でした!(*個人的感想です)
 

 
 
まだまだ寒い日が続きますので暖かくお体ご自愛くださいそれではまた!