恐る恐る、お化粧を復活しています。

 

下地、

コンシーラー、

ファンデーション、

パウダー

 

全て新しいものを買いなおしました。

ネットの情報、目を皿のようにして

大丈夫そうなものを厳選。

たまに目に染みる?のか

涙が出るときもありますが

今使っているものは

顔、腫れてません!

やったー!!

 

でも、まだクレンジングと洗顔は

これなら大丈夫!ってものが見つかってないので

水洗いと、シートマスク、

化粧水でふき取り、でなんとか

しのいでいます。

たまに角栓落としのジェル使って。

 

今のところ、特にトラブルないので

恐る恐る、のお化粧を続けられています。

 

 

んでね。

ほぼ半年ぶりにお化粧するにあたってね。

そりゃあもう、慎重に自分の顔をみながら

お化粧するわけですよ。

 

今までどうしてたん!?

とズボラな自分を反省しながら。

 

半年くらい、私の、ほぼすっぴんしか

自分も周りの人も見てなかった

ことになるんだけど。

 

お化粧したら、

なんだか私の眼、小さくなるのよ。

 

なんで!?

普通は大きく見えるもんじゃない!?

 

 

 

理由はね、

眼の悪い私が、自分を鏡で見ると

眼の下のクマもなんとなく

眼、っぽく見えてたわけ。

 

で、お化粧で丁寧にクマを隠すと、

本来の眼の大きさが出てくる。

多少アイラインとアイシャドウとか

でごまかそうとしても

クマ、で下向きに大きく?見えてた

まやかしには勝てない・・・。

 

 

しかもね、

私、一般的には「たれ目」なのよ。

私自身も、周りからそう言われるから

たれ目だと思って生きてきたんだけど。

お化粧して(クマかくして)よくよく見たら、

私の眼、目尻より目頭の方が低いの。

これって、垂れてる、って言わないんじゃ?

 

自分がどれだけ

眼の下のクマ(特にたれ目に関しては茶クマ)に

翻弄されてきたか、って、よーっくわかったわ。

私の人相まで変えてたなんてね。

 

 

たれ目をチャームポイント、みたいに言われてきたけど

私としてはあまり気に入ってなかったから

これを機に、キリリとした瞳で

生きていきたいと思います。

 

ってね、お化粧崩れたらあっという間に

たれ目(の雰囲気)に戻っちゃうんだけどねー。