はい、まだ完治していません。

 

先週の三連休に、

久しぶりに会える友人が何人もいたので

張れる見栄は張りたい、

とばかり、

それまではすっぴんで肌を養生して

 

当日は張り切ってメイクしてでかけたら

 

やっぱり、症状が出てしまい。

 

おかしいなぁ、ちゃんと

パッチテストで確認した

お化粧品ばかり使ってたはずなのに。

 

また眼の周り、赤く腫れあがってしまいました。

 

プチ・お岩さんみたいな顔で

久しぶりの友人に再会しましたとも。

眼鏡とマスクと髪で半分顔隠しながら。

 

もう。

 

諦めて、最近はほぼすっぴんで生きてます。

「ほぼ」ってのは、

眉頭だけすこし、描いてます。

左右のバランス違うので。

 

基礎化粧品は

洗顔→ほぼなし、ぬるま湯で流すか

 パッチテストしたハトムギ化粧水で拭きとる

化粧水→雪肌精諦めてNオーガニック

乳液→雪肌精のハーバルジェル諦めてNオーガニック

 

洗顔の後に、ヴァセリンうっすらと塗ります。

 

さて、 Nオーガニック。

ネット観てるとバンバン広告入るので

一度は使ってみたい、と思っていましたが

定番で雪肌精つかっていたので

挑戦するチャンスがなかったのですが、

 

顔の調子が悪くなり、

気分が落ち込んだ時に

エイヤっとトライアルセットを購入。

少し症状が落ち着いたら使ってみよう、と。

 

皮膚科受診したときに

パッチテストのこと教えてもらい、

雪肌精が全くだめと分かった時に

Nオーガニックの化粧水と乳液も

続けてテストし、一応クリア。

 

そして、症状落ち着いたときに使い始めて

かれこれ一か月くらい経ちます。

 

さて。

基礎化粧品使う時に気になるのは、

使い心地と効能はもちろん、

 

やっぱりコスパどうなの!?問題。

 

化粧水と乳液に限って、

雪肌精でいくらくらいかかっていたのか

計算してみました。

 

雪肌精

化粧水 ビッグボトル 年間3本くらい使用。

@6500×3=19500

乳液 ハーバルジェル 年間6個くらい使用。

@4000×6=24000

足して43500円程度年間でかかってた。

 

Nオーガニック

特にセールしていない期間で化粧水乳液セットで

@8900 

年間経費43500円を8900円で割ると

4.88回の購入。

12か月を4.88回で割ると2.5か月。

 

つまり、1セットが2か月半もつなら、

今までの予算で継続購入可能。

 

今のところ、使い始めて一か月、

ひと瓶の4分の1くらいの消費だから

2か月半、もちそう!!

 

ってことで、当面は

Nオーガニックの化粧水+乳液使ってみようと思います。

 

ちなみに、ドラッグストアとか

雑貨屋さん見ても

Nオーガニック、全然割引ないのよねー。

なので、そういうショップ自体のセールや

ポイント割引を狙うか、

ネットで割引になるときを狙うかしない。

 

とはいえ、一度使ってみたい、ってレベルで

使い始めたものの、

今のところトラブルない、からと言って

これでなくてはならない、ってこともないので

それなりにリーズナブルな商品、

探していけたらな、って思います。

 

正直、化粧水と乳液で年間

45000円近く使ってた、

ってびっくりしたのよ。

私、そんなお金持ちじゃないよ!?って。

(手取り15万ちょっとのお給料を

全部おうちのローン返済にまわしてる、

その他の生活費もろもろは

全て旦那さんのお給料で生活してる)

 

まぁ、いろいろ健康に越したことはないよね、

そもそも顔の調子が悪い、ってなってから

今までの基礎化粧品のストック、

洗顔、メイク落としのストック

が無駄になり、

それらを新たに購入、いくつか試行錯誤もあり、

皮膚科の受診もしたし、

挙句プチお岩さんで人に逢ったり

症状落ち着いてる今もほぼすっぴんで生活したり

 

ほんといいことない。

 

とにかく。

今晩も早く寝るように頑張るぞー!!