眼の周りが腫れては治り

なけなしの私の美貌どこ行った状態から

一か月あまり。

 

先日、やっと皮膚科を受診し

「パッチテスト」なるものを

自分で実施することに。

 

なかなかに、哀しい結果になりました。

 

まず、ここ10数年?20年?は使ってきた

雪肌精の化粧水とハーバルジェル(乳液)。

 

ものの30分もしないうちに

肌が赤くなり、、、完全にアウトでした。

 

一緒に貼ってみた

500円くらいで大容量の

ハトムギ化粧水は大丈夫。

 

キュレルの洗顔・クレンジング、乳液、

箸方化粧品の洗顔・クレンジング

 

そして年末に奮発して買った

Nオーガニックの化粧水、乳液も今のところ大丈夫。

 

「今のところ」っていうのは、

パッチテストは通常、48時間するもの

らしいんですが、

雪肌精はものの30分で症状が出たのと、

二の腕の内側、肌の柔らかいところに

ばんそうこう貼りまくってテストしてたら

あっという間に、

ばんそうこうに皮膚が負けてかぶれちゃったので

24時間くらいで断念。

 

まぁ、出るなら24時間で出ると信じて

取りあえずは、

雪肌精を辞める方向でいきます。

 

あーあ、ハーバルジェルのリフィル、年末に

開けたばっかりだったのに・・・。

化粧水だってビッグボトル半分は残ってるのに・・・。

 

なけなしの美貌捜索には仕方ない。

 

 

そして、皮膚科に行ってから、

回復を最優勢に考えて、

洗顔はぬるま湯のみ、

眼の周りに処方された軟膏塗布して、

それ以外のところに

ハトムギ化粧水とキュレルの乳液のみ。

出勤も、すっぴんで出かけています。

 

日焼けは怖いので、なるべく

陽を浴びないように心掛けながら。

 

 

そして、嬉しくも悲しい現実をまた一つ見ることに。

 

なんというか、目の周りは軟膏塗ってるから

しかるべきなんだけど、

肌の不調はかなり回復し。

超プチプラの基礎化粧品でも、

私の肌はそれなりに健やかで。

 

今までそれなりにコストかけてきたのは

何だったの。。。

 

Nオーガニック、買っちゃったから、

症状完全に落ち着いたら使い始めようと

楽しみにしてきたけど、

もうさ。

 

お金かけなくてもよくない?

 

なんだかなーのパッチテストの結果だったのでしたー。