会沢紗弥のエンディングは上機嫌で 2020/3/17 #会沢炎上 | かーぼんこぴー

かーぼんこぴー

書きくけこ

 

 

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324767999

 

~~~~~ここまでメモ~~~~~

 

新番組で~す乾杯~!乾杯乾杯~!

 

アイドルマスターシンデレラガールズ・関裕美役などで知られる声優・会沢紗弥さん。

ニコニコ動画ボイスガレッジチャンネルにて単独番組が始まりました。もとい、始まることが決まりました。

そんな、きっと後に第0回と呼ばれるような新番組発表生放送が先ほど放送されていました。生放送です。

 

ここでこの記事のオープニングテーマを流す前にアバンで起承転結の承転くらいを30秒流すポケットモンスターダイヤモンド&パールみたいなことから始めようと思います。

 

 

「えーと、おりがみさんから頂きました!ありがとうございます。

    『会沢紗弥 エンディングは上機嫌で』

  これいいですね!おしゃれだしなんか、バーっぽいし」

 

 

~~~~~~~~~~

2017年

 

時は遡りまして2017年秋。めでたく関裕美ちゃんの声が聞こえるようになったときにおりがみさんは会沢紗弥さんを知りました。

11月のデレマス6周年イベントで関裕美を演じた際にこの人関ちゃんの演技良いな?とツイートしてフォロワーのサンドリオンの民によろしくお願いされた記憶があるんですがツイートが見つからない。ともあれそんな感じで6回総選挙新規組さんの中では頭ひとつ抜けて気になる方でした。

あとキャラバンで☆15にして今もスタラン要求の場面で活躍している全部食べて関ちゃんがいるので実は喋る前から多少の思い入れがあったりします。

12月、そのサンドリオンの民さんに誘われてさんどりちゃんのクリスマスパーティーにお邪魔しました。アンケートがあったのでライブ感想のついでに関ちゃんの演技よかったよ~なんて話もチラ裏に書いたりしました。

 

12月31日、事件。

 

 

こちらのツイート。

飛んでもらえるとわかるかもしれないのですが、なんと応募者全員サービスでリプライが返ってくるやつをなさっていました。

今見たらついてるリプライ255って書いてあってマジですごい。

 

さんどりちゃんの民さんが謎のレスを貰っていたのを見て見に行って事情を察知し、リプ返してるってことはリプライ全部目通してくれてるだろうから、関ちゃんよかったしさんどりちゃんお邪魔したのもあるのでいい機会だしリプ送るか~と140字を作りはじめました。

一見さんみたいなもんやしさすがにレスは来ないだろうと思いつつ安全のため時間差(3時間くらい)で投函したのですが、結論から言うと順番通りにちゃんと返ってきました。元のツイートから5時間、おりがみさんのリプから2時間くらい。

 

ここで問題です!会沢紗弥からおりがみさんに送られた衝撃のリプライの内容とは!!

 

~~Aパートおわり~~

 





こたえ

 

 

>(おりがみさんのことはプチミレディオで知りました)

 

(o゚Д゚)`;:゙;`;:゙;`ブハッ!

 

声優に先に認知されてる経験そうそうない。

ちなみにさんどりちゃんのアンケートは匿名にしたし、リプ送ったことないし、ふぁぼったことくらいはあった気がするが、もちろん接近戦もないし、上の認知されてるさんどりちゃんの民(←この方自体は悠木さんきっかけで知り合った)の周辺の存在として先に認知されていた線しか考えられない。

 

プチミレディオも時期によっては月1以上のペースで読まれていたこともあるので、番組自体があれくらいの採用数だと名乗ると「ラジオで聞いたことある」と言われることはなくはない感じでした。だからとて。

 

これは後で徐々に知ることになるのですが、会沢紗弥さんかつてはかなりのメール職人で、あちら側の人間になって文化放送で当時のラジオネーム言ったら「あなただったの!?」ってなったり、自分のニコ生に名前を伏せてメールを送って構成作家に気付かれるかどうかバトルしてたり(複数回勝利していた)したそうです。しかも主に送っていたのが〇〇〇〇〇〇〇〇ずら〇うさ〇だったそうなので相当の腕の持ち主。

 

それほどの人となれば聞く耳が違うので年数回読まれたラジオネームは頭に残っているのも納得なのですが、その時はこちらが一見さんなのでただただ驚きました。

 

自分から声優への感情の大きさより向こうがこちらを認知しているという逆転した形勢。

その後徐々に、少なからずこれの影響もあって、しんどくない推しのポジションに会沢さんを置くことになります。第一部完。

ちなみに2019年は朗読劇に行ったりデレ幕張の後にお手紙を書いたり朗読劇に行ったりしました。

 

これで事情の60%。

 

~~~~~~~~~~


第二部。





 

2019年

 

会沢さんがサンドリオンを卒業なさることに。

お誘いも頂いたのでお邪魔してメッセージカード企画に参加したり撮影会に参加したりしました。初の接近戦。

この初の接近戦が「あーーーーおりがみさんだーーーーーー!!!」の回。

この時すでに持ち番組(MIXボイスガレッジ)があったので「メール送ってね!!」的なことを言われました。

(多少送りはしたものの自分の投稿タイプと合わない採用傾向で諦めたのもあり採用はなし)

 

ずらうさは割と聞いていたのでそれなりに読まれているなら聞いたことある可能性が高いし、もしプチミレディオで読まれていたならばラジオネームは間違いなく聞いたことがあるはず。

そんな人間がラジオネームを読む側になっているのはそれだけで十分にエモいエピソードなのでこれは投稿を引退するまでに一度は会沢紗弥にラジオネームおりがみさんと読ませねばなるまいとは思っていました。そのためこの番組での戦線離脱は割と悔しい気持ち。もともと期間が決まっているタイプの番組だったのでそこでは無念のまま終了。

 

 

2020年

会沢紗弥、単独番組開始決定の報せ。欲を言うなら超A&Gが良かったが本人が幸せならそれでOKです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここから今日の時空の話になります。

 

番組見てない人向けのあらすじ。

・新番組開始発表を兼ねた第0回放送。

・本放送でも生放送回あり。

・番組タイトルと実施コーナーを、リスナーのメールも反映しつつ放送内で決定する。

・バー(BAR)っぽいところから放送するらしい。後半の会員限定パートでは飲酒したりする。

そんなわけでいわゆる生放送メールも募集していました。

 

余談ですが序盤にメール職人経歴についてのメールがありこんなお話もありました。

「私は中学生の頃から毎日3通ぐらい女性声優のラジオにメールを送りまくっていたんだぁ」

「いや今思うと送りすぎですよねw」

「でも、メールを貰えるってこんなに嬉しいんだって」

「メールね、すべて読ませていただいたんですよ、泣きそう。嬉しい。ありがとうございます。」

 

 

そしてタイムラインのみなさんが気になる「#会沢炎上」の話。

 

「この番組はね、ハッシュタグ決まってるんですよ」

「打ち合わせの時に、タイトル何にしよっかってなって、1時間くらい話し合って決まらなかったんですよね」

「ハッシュタグを『#会沢炎上』にしたくて、だからタイトルを『炎』と『上』の入る何かにしたいんですよ」

 

ということでした。「#会沢炎上トレンド入りさせたい!」と言っていたら本当にトレンド載ったらしいです。


 

番組後半、会員パートにてタイトル案が紹介されます。

「会沢紗弥とエンドレス上カルビ」「会沢紗弥のエンドレス処刑場」など切れ味の鋭いメールが次々供給されてコメントも読む本人も大盛り上がりだったのでぜひ見てほしいところ。

 

 

「えーと、おりがみさんから頂きました。ありがとうございます。

  『会沢紗弥 エンディングは上機嫌で』

これいいですね!おしゃれだしなんか、バーっぽいし

エンディングそうアルコールほんとに飲んでるからさ、ぷかぷかと終わっていくんだろうね」

「エンディングは上機嫌で!いいですね、アニメのタイトルに使おう」

 

このあと数分しばらくコメントから候補を拾ったりします。

ちなみに上読まれたときにコメントで「おしゃれ」「ほう」「おしゃれかー?」「オサレ」「ええやん」「詐欺タイトル」「ちゃんとしすぎてるわ」「炎上関係ないやん」「騙されそうだな」「これ決まりでは」「綺麗すぎるのでは?」「もっと薄汚れてないと」など普通にしっかり賛否両論頂いて気が気でなかったです。冗談でもあんまり悪く言っちゃだめだよ!読まれたとき感情大変だから!!

それはさておきコメントからも面白い案たくさんあったのでぜひ放送を見てください。

 

 

「えーなんかいいのいっぱい!」

「どうしよう、決まらんね……

 

『エンディングは上機嫌で』に、決定」

「はい。うぇー決定した!ありがとう!誰だっけ送ってくれたの!"誰か"ありがとう!あははww」

 

「あ、これですか?……えーと、おりがみさんから頂きました!ありがとうございます!」

「えー、私が昔送ってた女性声優のラジオにおりがみって人いたけどその人だよね」

「え、嬉しい自分がおりがみさんって呼ぶ側になったの嬉しい!!」

 

わたし:

 

 

 

 

 

コメント「すごい!!」「うそやろww」「特定w」「草」「マ???」「お、二股か」「ばれてるぞおいww」「同業者」「運命じゃん」「かつての同業者に番組名決めてもらうってエモじゃん」

 

エモだよ!!!!

でもエモだって脳が理解するまで2時間くらいヤバすぎて頭ぶっとんでたよ!!!!

 

こんなことある?

 

メール投稿者が声優になって番組を持ちました。番組名を募集しました。その声優自身も知るメール投稿者のメールが採用されて番組名が決まりました。

ていうの、聞けばまあありそうと思うけど、それが自分?

 

自分のラジオネームをリスナーとして知っている人が声優になって番組を持ってその人にメールを読まれるのはもう十分に奇跡的なんですがそれが番組タイトルでしかもこの段落で書いた内容を秒で向こうが発したのとんでもない。

 

大丈夫です、嬉しいです。多分嬉しいんだけどびっくりしすぎてまだ嬉しい感情の収納場所が作れていません。

これを書きながらタイムシフトで全編1.5周、該当箇所20周くらいしてるんですが、マジでわたしのメールが採用されて番組名になるらしいです。まあまだ寝てないし寝て起きたら夢になってるかもしれない。

 

客観的に見てどうなのか知りたいのでコメントとかお待ちしてます。

 

『会沢紗弥のエンディングは上機嫌で』、どうぞよろしくお願いいたします。

 

会沢紗弥 新番組発表生放送【前半無料/後半会員限定放送】

 

 あとぜひ↑も見てください。課金パートで登場します。


いぇーいエゴサ中の会沢さん、見ってるう〜?


今年の抱負はメール投稿者復帰なんですが、なんというかすごいめぐり合わせになってしまいました。

ラジオが好きな人のラジオ番組って知ってる限りでは全部楽しい番組だったので、この番組もきっとそうなるはず。

みんな聴いてね。






 memo

 

 

 

 

 

ここまで書いて会沢さんにリプライも送ってから気づいたんですが、番組名になるってことは会沢紗弥のWikipediaに載ったりするんですか?ほんとに??