こんばんは雲曇り

 

朝はグレイの雲 午後は白い曇りが広がって

日差しはちょっと弱め

洗濯物を揺らすくらいの風

洗濯物は乾くけど

もちろんちっとも涼しくない

 

でも傘じゃないんだから

前向きに前向きに・・・出かけますびっくりマーク

 

今日もおりがみ 3人でおりがみ

昨日は1人

公民館の机が広かった

 

 

今日は 【薔薇のリース】
      YouTube おりがみぷらざ 参照
 
 
先日折り方を伝授して、おうちで折ってきてくださった花8輪と
今日折った葉っぱ12枚でリース作り
 
2時間があっ!!という間
 
 

 
黄緑の薔薇に緑の葉っぱ いい感じラブラブ
おとぎ話の古城に咲いてそうな・・・
 
 

 
ご本人は 「葉っぱは緑が良かったかな!?」なんておっしゃってたけど
淡い色も素敵ですよねハートのバルーン
 
 
 
こちら↓は「試作」です。
 
折り損じや余ってるおりがみにアイロンかけたりして折ってみました。
「そこまでする!?」ってよく言われますが
例えばこの「薔薇」1輪折ってみると おりがみのどの部分にしわや傷があるとダメなのか大体の見当がつきます。
何より 気楽に折れますニコニコ
 

 
リースにする時 花のパーツを持ち上げてくっつけてたら 平面に置いた時
リースの一部が盛り上がって、中央の8角形が歪んでしましました。
 
理由は
・花のパーツの微妙なサイズのばらつき
 (同じように折るのってほんと難しい)
・連結部分のはめ方
 
でも、「連結部分のはめ方の調整」で解決することが分かり、また一つ経験が増えましたウインク
 

 
 

 

葉っぱ中央の白いラインが気になる時

・両面同色のおりがみを使う

・折る途中の一工夫

と言う解決策も見つかって、良かったですグッ