降り注ぐまぶしい日差し晴れ

思いのほか空気はひんやりで気持ちいい

 

遊びに行くなら今日!!

なんだけど

思い立ったからって即動けない汗うさぎ

 

いつもこんな感じで

行楽日和が過ぎてしまう

 

朝起きて空見て

即、出掛けるゾウって決められた日もあったっけ

 

動かないくせに行きたいところは増える一方

これじゃ アカン・・・わ

 
 
今日は 【24/5/30 後ろ姿がかわいい浴衣】
季節を楽しむ 歳時記おりがみ たかはしなな著 参照
 
4人でチャレンジ!!
 
★ なんとびっくり
おりがみ1枚で「浴衣」が、
1/4枚で「帯」が折れます。
 
おりがみ1枚をを半分に切って、上半身と下半身を別々に折って組合わせます。
 
 

 
 
別に折った「帯」のりぼんの部分を「胴帯」にはさみますが、
はさみ方によって少しですがりぼんの位置(高さ)を変えることが出来る事に気付きました。
 
りぼんを「胴帯」にのり付けしないとフアッとした感じに
のり付けするとキリッとするような・・・気もします。
 
着物の丈と袖丈を短くし、
りぼんを高い位置にしてのり付けしなければ
「子供用の浴衣」が出来そう電球
 
 

 
「衿幅」が広いような気がして狭くしてみましたが、
やっぱりこの「衿幅」がしっくりきます。
 
しおり人形の様に頭が付く場合とは違う事を実感ニコニコ
 
5か所はさみハサミでまっすぐカットハサミ
衿の開き具合、「胴帯」の位置が決まります。
 
ここは 慎重に~ しんちょ~うにドキドキ
 
 
★グラデーションと松竹梅模様のおりがみで折ったら・・・
 

 
着物の丈だけでなく、おはしょりの出方も調節できて楽しめる作品。
 
 

 

柄の向きを考えながら折らなきゃ・・・

なんて話しながら

楽しい時間は過ぎていきます。

 

あっビックリマーク七夕飾りにどうかしら!?

 

いつもは折ることに追われてますが、

ちょっとおしゃべりが出来て良かったにっこり