もうすぐ 3時
昨日より青さが増した空
波立つ群青色の海が見えます。
 
今日は 【24/4/12☆金太郎と鉞(まさかり)】
YouTube ちっしー折り紙 参照
 

☆折り方はこちら↓

 

 

と途中までは同じだったので、すいすい折れるかと思いきや・・・

 

顔の大きさに影響する2折を飛ばしてしまい、ちと大きなお顔になってます汗うさぎ

 

 

 
 
別のおりがみで、腹掛け・まさかり・髪の毛・兜を折ってペタッ。
 
「まさかりの刃」の作り方には、
みんな「本物っぽい!!」と感心しきり。
 
足先の折り方も勉強になりました。
金色で描きたかった「金」の文字
ポスカ欲しいなあ・・・
 
 
こちらは 試作のみの
【かわいい鯉のぼり2】
YouTube たつくりのおりがみ 参照
 
置いて飾りたいので、一工夫
 
 

 
「YouTube たつくりのおりがみ」通りに折り、完成させてから
綺麗に畳まれて平面になっている顔の部分を 
三角柱の様に折り直しました。
 

 
 
もう少し尾が跳ね上がった感じにしたかったですが
立たせるにはなかなかバランスが難しい。
 

 
のりを使わずに立ってくれた拍手
 
 
 

 
小さいのも 折れました。