みんなでおりがみを折り始めたのは 去年の12月のことでした。
 
きっかけとなったのは
12月14日に参加した公民館の講座のテーブルに飾ってあった
 
【おりがみ1枚のクリスマスツリー🎄】
 
かわいい💖 一目惚れラブラブ 
頂けるとの事だったので、持ち帰り折り方(作り方?)を研究。
12月19日 5人で折りました。
 
 

 
 
15㎝角のおりがみ1枚を折って切って、また折って、広げて・・
ツリーのてっぺんには 星が輝いてます。
 
高さ 11㎝弱
 
おりがみ1枚から こんなに素敵なツリーが出来るびっくりって ちょっと感動もの
 
 
同じ日にこちらも折りました。
 
 
【祝い鶴】
 
こちらも 15㎝角のおりがみ1枚
 
普通の赤のおりがみで折りました。
横幅 12㎝位
 
 
 

 
 

 
 
裏が金や銀の両面おりがみで折れば ゴージャスに✨
 
 
 
最後は 12月20日に折った
 
【八角箱】
 
ふたと本体 それぞれ
7.5cm角のおりがみで折ったパーツ 8個で出来ています。
 
直径 7㎝位
おりがみ4枚で ふたと本体が出来ます。
 
パーツ自体は折れるけど 組み立てるのが難しい。
8つ目のパーツをはめようとすると、他の所が外れてしまう汗うさぎ
って、みんなぼやいてたような・・・もちろん私も
 
 

 
 
いろんな色や柄のおりがみを使えば」、個性的な作品が出来そうです。