こんばんは

折り紙認定講師のmiwです。

胃が弱いのに食べすぎてしまい、苦しんでいます(笑)


胸焼けまで起こしそうです(笑)


さて、
昨日購入した登録販売者試験のテキスト!

早速 勉強を始めました。

まだ最初の部分なので、大した専門用語も出てこないので読みやすいなって感じ。


で、
この登録販売者とは何かというと。

ひらたーくわかりやすく言うと、「薬を売れる人」って事かな。

かなりひらたく、です。

※※全ての薬を扱えるわけではありません。




平成18年の薬事法の改正により、一般医薬品の定義が行われました。

これに伴い、
薬局開設の許可があっても
医薬品の販売業の許可を受けている場合であっても、

薬剤師その他の医薬関係者による一定の関与がなければ、一般の生活者に対し一般用の医薬品を販売出来ないこととなりました。

その他の医薬関係者として「登録販売者制度」が出来たという事です。


どんな人が登録販売者になれるかっていうと、

「登録販売者試験に合格した者であって、都道府県の登録を受けた者」

となっています。

(受験資格は、2015年4月1日から改正により、学歴・実務経験は不要となったが合格後は販売従事登録後、2年間の実務実績が必要となりその後、正規の登録販売者となる。。。。とウィキペディアに記載あり)


なので、
まずは何が何でも試験に合格しなければなりません。


都道府県ごとに問題が違うようです。

試験日も都道府県ごとに違うらしいです。


試験日や場所、願書の提出期限などは、毎年5月ごろに各都道府県のホームページ上に掲載されます。




試験の内容や合格点なとは、また次回、、、