現小3(新小4)の息子の学習記録です。



建国記念日。

息子の希望で家族でハイキングに。

あちこちたくさん歩きました。


帰り道では息子希望の銭天堂9巻購入。



普通の児童文学なら

だいたい希望通り購入してあげるけど

銭天堂はちょっと数が多すぎるので

(今月はもう6〜8巻の3冊購入済み)

すぐに続きが欲しかったら

1週間連続で家庭学習しようね

ということにしています。

9巻は先週分のご褒美でした。


楽しみにしてただけあって
帰宅後にあっという間に読んでしまい

続きがいかに気になるかを私にアピール

読みたいなら今週も家庭学習頑張ろう?真顔



そんなわけで、その後はお勉強の時間。



漢検の過去問を解きながら

息子が真剣に

 

お母さん、書道習いたい。

字が上手になりたいよプンプン


と言ってきました。



先日私が爆発したのもあって

流石に丁寧に書いていたけれど

それでも決して上手でないことを

息子自身も気にしている様子。


丁寧に書いているのなら

下手でも叱ったりはしませんけどね。

だってそれは仕方ない。


だけど一生懸命書いた字でも

バランスが悪ければ×はつけます。

×になった理由は息子に伝えてるし

息子もそのことは納得しています。



覚えてる漢字で×になるのは悔しいえーん



だから書道をやりたいらしいんですが

毛筆をやって硬筆が上手くなるのか

ちょっと疑問ではありますアセアセ


でも文字への意識は高まりそう?



***

 

 

■算数

・基礎トレ

 

■国語

・漢検7級対策

 過去問 1回

・サイパー 文の組み立て特訓

 50 (+7) / 50 ページ ★終了