現小3(新小4)の息子の学習記録です。
建国記念日。
息子の希望で家族でハイキングに。
あちこちたくさん歩きました。
帰り道では息子希望の銭天堂9巻購入。
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂9 972円 Amazon |
普通の児童文学なら
だいたい希望通り購入してあげるけど
銭天堂はちょっと数が多すぎるので
(今月はもう6〜8巻の3冊購入済み)
すぐに続きが欲しかったら
1週間連続で家庭学習しようね
ということにしています。
9巻は先週分のご褒美でした。
楽しみにしてただけあって
帰宅後にあっという間に読んでしまい続きがいかに気になるかを私にアピール。
読みたいなら今週も家庭学習頑張ろう?
そんなわけで、その後はお勉強の時間。
漢検の過去問を解きながら
息子が真剣に
お母さん、書道習いたい。
字が上手になりたいよ
と言ってきました。
先日私が爆発したのもあって
流石に丁寧に書いていたけれど
それでも決して上手でないことを
息子自身も気にしている様子。
丁寧に書いているのなら
下手でも叱ったりはしませんけどね。
だってそれは仕方ない。
だけど一生懸命書いた字でも
バランスが悪ければ×はつけます。
×になった理由は息子に伝えてるし
息子もそのことは納得しています。
覚えてる漢字で×になるのは悔しい
だから書道をやりたいらしいんですが
毛筆をやって硬筆が上手くなるのか
ちょっと疑問ではあります
でも文字への意識は高まりそう?
***
■算数
・基礎トレ
■国語
・漢検7級対策
過去問 1回
・サイパー 文の組み立て特訓
50 (+7) / 50 ページ ★終了