現小3(新小4)の息子の学習記録です。



最近の息子は図形問題に夢中です。

展開図やパズル的な問題なら
今までもやってきましたが
指定された図形の面積を求めたり
指定された辺の長さを求めたりするのが
新鮮で楽しいらしいです。


***


■算数

・基礎トレ

・平面の図形センス

  8 (+1) / 12 章

・魔法ワザ 算数・図形問題

  1 (+1) / 50

 

■国語

・漢検7級対策

・ふくしま式

 「本当の語彙力」が身につく問題集

 20 (+2) / 99

・サイパー 文の組み立て特訓

 34 (+3) / 50 ページ


■くもん

・数学 H

 3枚 × 1日分

・英語 E

 5枚 × 1日分



ジュニア算数オリンピックの

図形問題対策をどうするか悩んだ結果

まだ早い?と思いつつも

魔法ワザを開始してしまいました。



最初の最初は易しい内容なので

息子でも解けないことはないけれど

まだ不慣れだからか

解法にたどりつくまで

やや時間がかかります。


ヒントをあげて答えが出た問題でも


でもこっちの解き方でもできる気がするよムキー


ねばるねばる。

解答通りなのに納得いかないらしい。

考え方が間違ってるんだから

絶対に解けるはずないんですけどねアセアセ


やっぱり解けなかった!爆笑キラキラ

そりゃそうだ。


正しい解き方がスッと入っていかないのは

センスがないってことなのかもしれませんが

納得いくまで試行錯誤してみればいい

と考えています。



だけど試行錯誤に夢中になりすぎて

夜更かしするのはダメですね。

さすがに22時になったので

いい加減寝なさいよ、と注意したものの



隠れてコソコソと

平面の図形センスを読んでる!ポーン



なにやってるんだか。