今、TVチャンピオンを見ているんですが、、、、、タイトルの通り女子中高生が競ってるんですが・・・・・












レベル低っ!!!


(((゜д゜;)))








上司に贈っても失礼でない贈り物





「お金」





って答えてたのが半数も!!!!!!!(´Д`;)


うそ~ん。


いくら中高生とは言っても・・・・・・・・お金を贈るなんて失礼極まりないことぐらいわからんのかい!


他の問題も常識レベルなのに、みんなすごい間違えてるわ~。( ̄ー ̄;


私が中学生のときにはちゃんと知ってたようなことなのに、現在の中高生ってそんなにもの知らないのかなぁ、とがっかり・・・。


しかし、もっと問題なのは、



女子中高生


に限定されていること。



男子中高生は出ないんです。


男子は「大和撫子」(笑)でなくてもいい、という風潮が見え隠れしますね。


男は知らなくていい、なんて制作サイドも考えているわけじゃないんだろうけど、たとえば


「男子中高生」礼儀作法王


なんてやらないですよね。


やったとしても、男なのに変なの~って感じで際物扱いされるでしょうし。


あああー、21世紀になって、かなり男女のボーダーがなくなってきたように思ってはいるのですが、こういう皆がなんとなく見過ごしているところにまだまだボーダーが残っているのね。


「大和撫子」の男版はなんて言うのでせう。



閑話休題。



最近は欧米化(欧米か!ww)が進んできたというか、グローバルスタンダードが浸透してきたというか、日本式のマナーでは対応できないパターンもたくさん出てきました。


たとえば、何か褒められた時に、「いえいえ、そんなことないですよー。」って感じの謙遜がなくなってきて、若い人は素直に「ありがとう」って言うようになってきましたね。


他にも、何かプレゼントをもらったときに、日本式だとその場ですぐあけるのは失礼に当たるので、後であけますよね。


でも最近では、もらった物はすぐにあけて、「わ~!ありがとう。欲しかったんだこれー。」なんて喜んでみせることが多い気がします。


でもこういったのはプライベートな付き合いの場合で、公の場では日本式が必要ですよね。


私と公で作法を使い分けなくちゃいけないなんて、なんて複雑なの!



ああ、美しい国、日本・・・・・・・。