:明日で2006年も終わりですね。


ああ・・・年を重ねるごとに1年が短くなっていってる気がする・・・。(;´Д`)ノ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;


以前の記事でも書きましたが、私は2000年の幕開けをオーストラリアで迎えました。


しか~も、高級ホテル「ヒルトン」でです!(この滞在中にランデブー・オブザベーションとヒルトンの2箇所に泊まりました)


年末年始なんでご飯を食べられる店はしまっていたので、ガイドさんにどこか食事のできる場所がないかと聞きました。


「近くに小さな屋台街があって、そこは中国人の方々がお店をやっています。中国人は仕事熱心だしお正月は旧暦でお祝いするので大晦日でも元旦でも開いてると思いますよ。」


ということだったので、その屋台街に行ってみました。


するとちゃんとやってましたよ。


仕事熱心やね。


「何を食べようかな~?」


なにしろ中華料理の屋台かと思っていたら、様々な国のお料理があるのです。


そして私が頼んだのが





牛 丼。




・・・なんでやねん。


だって、海外の日本料理がどんな風にアレンジされてるか試してみたかったんだもん!シラー


・・・でも普通の牛丼でした。


ただ、ご飯の量が半端でなく多い!


食べきれなかったよ・・・。


お米の神様、ごめんなさい。



あと、飲み物を買ったのですが、お茶が欲しくて屋台のお姉さんに「ジャスミンティー、プリーズ。」と言ったところ、全然通じず、困った顔したお姉さんは菊花茶をくれました。


・・・まぁいいか、と思ったんですが、そういえば私は過去に菊花茶を買って失敗したー!と思ったことが・・・。


菊花茶は、美容に良いと言われている、女性に大人気のお茶だそうです。


なので、初めて台湾に行ったときに飲んでみたんですね。


でもすぐに後悔しました。


なんせ、一口飲んだら






甘~い!!

( ´(ェ)`)

(by スピードワゴン)








となったからなんです。


そう、このときはまだ「中国ではお茶に砂糖を入れて飲ことも多い」というのを知らなかったんですよ~。


で、またまたそのことをすっかり忘れて同じお茶を買っちゃったんですね。


当然一口飲むと









Bhaaaaaa...

( ´(ェ)`)









甘いよ、もう!ヽ( )`ε´( )ノ


牛丼に合わないよっ!


ちゃんと「モーリーホワチャー(茉莉花茶)。」って言えばよかったかな。


でも中国語の発音に自信がなかったのよん。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;


ご飯を食べた後、その辺りはカウントダウンの頃になると、人がわんさか集まって危険だということなのでホテルに帰りました。


部屋に帰るとドアの下の隙間に何か紙が差し込んでありました。


その紙は、衛星放送の









歌合戦のチャンネル案内







でした。


ちゃんと日本語で、「オーストラリア・パース時間で○○時から○チャンネルで紅白歌合戦をご覧いただけます。」とご丁寧に案内が書いてありました。


・・・でもホテルに戻った頃にはもう終わってたよん・・・。


そして、感動的な2000年の幕開けとなります。


それはまた次回に。


それでは皆様、良い年をお迎えください。(^O^)/




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;