私は名古屋生まれの名古屋育ち、生粋の名古屋っ子です。(世を忍ぶ仮の姿ですが)

皆さんは名古屋にどんなイメージをお持ちですか?



「なんにでも味噌かけんな(゚Д゚)ゴルァ!!」

とか

「存在がいまいち中途半端」

とか?


名古屋はとかく誤解が多い希ガス。


え~っと、では食べ物ネタを。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「味噌」

味噌は<なんにでも>かける訳ではありません。

とんかつとおでんぐらいにしかかけません。


以前ある全国ネットのテレビ番組で「名古屋でカツ丼と言えば味噌のかかった味噌カツ丼のことをいいます。」

と言っていましたが、名古屋でもカツ丼はダシと醤油を使って卵でとじた丼のことしかさしません!!

現に私は味噌カツ丼は一度も食べたことがありません。

味噌カツあんまり好きじゃないのよね・・・。

味噌カツの味噌ダレは甘めでこってりしたのや、あまり甘くなくサラッとしたのなど色々あります。


私の知り合いの関西出身者が、「名古屋って刺身にも味噌つけるじゃん。」と言っていましたが、そんなの見たことも聞いたこともないっちゅーの!

どこから仕入れた情報じゃ。ヽ(`Д´)ノ


そうそう「味噌煮込みうどん」は私の大好物です。

おそらく一番多く店舗展開している「××屋」の味噌煮込みのお味は今一つです。

名古屋で味噌煮込み初挑戦の方は大体そこに入られると思うのですが・・・。

私が一番美味しいと思う店は「まこと屋」さん。

名古屋に2店舗しかないけど、近くに行く機会があったら食べに行ってみてちょーラブラブ


【ミソミソするな】名古屋名物 味噌煮込うどん一人前 昭和純情
\368
三重県物産振興協会

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「ご当地ラーメンラーメン


実は名古屋にもご当地ラーメンがあります。

それは「台湾ラーメン」と「寿がきやラーメン」。


台湾ラーメン」といっても台湾で食べられているわけではありません。

名古屋の台湾料理チェーン店「味仙」の店主が作ったもので、ひき肉、ニラ、長ネギなどがのっている、醤油ベースの辛いラーメンです。

現在ではいろんなお店でメニューにのってます。辛いもの好きさんにはお薦めです。私も大好き得意げ


寿がきや」というのは、「スガキコシステムズ」という会社が展開しているラーメン屋さんです。とんこつベースで少し透明感があるスープです。

1杯が300円前後とお手軽価格のラーメン屋です。

ラーメン単体だとちょっと少ないかな?って感じです。

かやくご飯とかソフトクリームソフトクリームなどの甘味も売っているので、あわせて食べるといいでしょう。

ちなみに一杯のラーメンに入ってる麺の本数は約300本です。

そういううわさがあったので友達と調べたら、本当に300本前後でした。

私はそれほど好みじゃないのですが、女性でも入りやすく、ショッピングセンターなどに店舗展開されているので、ときどきお世話になります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「きわもの」


名古屋には難攻不落の山がある・・・。

今まで数々の猛者たちが挑戦してはことごとく敗れ去っていった、その名もマウンテン!!


ここでわかった人は名古屋人(の一部)orバラエティ番組を見られる方or変な食べ物の研究をされている方です。

よく全国ネットのテレビでも取り上げられる有名店です。

なぜ取り上げられるかというと、そのメニュー内容のため。

では知らない人のために・・・


















甘口抹茶小倉

甘口抹茶小倉スパ。


これ見て「あ~、見たことある~!」と思った人は多分テレビ番組で見たことのある方。

TOKIOの番組なんかでも出ていました。

これだけじゃあ終わりませんよ。


甘口いちご

甘口いちごスパ。


甘口ばなな

甘口バナナスパ。


甘口メロンスパ

甘口メロンスパ。


甘口キウイスパ

甘口キウイスパ。


見ただけで口の中が甘くなるでしょ?


・・・・・・・・・(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



私が食べたことがあるのは「甘口バナナスパ」

初めはいちごスパに挑戦するつもりでしたが季節限定メニューだそうで、そのときはありませんでした。

え?感想?


バナナ味の熱々の麺。

猛烈な勢いで溶けてゆく生クリームとチョコレートチョコレート

そして底にたまる炒め油・・・。


この麺、炒められてるんですよショック!ウププ・・・。


結局4人がかりで3合目くらいまでいったところで登頂を断念・・・。


このお店って量も半端なく多いんですよ。

大体一人前が二人前くらいあります。

でもって必ず一人一品注文しなくてはならないシステムになってます。


かくして我々(男2女2)が頼んだメニューは「甘口バナナスパ」「納豆サボテン卵とじスパ」「(名前忘れた)ピラフ」「(名前忘れた)サラダ」。

おそらくピラフとサラダは他のものよりインパクトが弱くて記憶から消えたのだと思われます。


ん?なんかバナナスパ以外にもすごい名前のメニューがあったような・・・。


「納豆サボテン卵とじスパ」

納豆サボテン卵とじ


なんじゃこりゃー。(;°皿°)

どうやってこのメニューを考え出したのか知りたい・・・。

でも納豆が苦手でなければ結構食べられます。

駐車場にサボテンが生えてるけど・・・、まさかね・・・。


でもこのお店、かなり繁盛してます。

安くて量が多いので、「きわもの」でないメニューを選んで食べるといいでしょう。


ただしどれが「きわもの」でどれが「きわものでない」か見極めるのは至難のワザでございますよ・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

マウンテンねたは盛り上がるなぁ。(私だけ?)


名古屋ベストスポット ’07

\800
株式会社 ビーケーワン
大人の名古屋 特別編集号
\838
株式会社 ビーケーワン